かっこいい「近畿地方の図柄入りナンバープレート」ランキング! 1位は奈良県・飛鳥「朱雀」、2位は?

全国の201人が選んだ、かっこいいと思う「近畿地方の図柄入りナンバープレート」ランキングを発表! 全国の回答者から支持を集めた図柄は?

国土交通省が2018年から交付を開始した、全国共通デザインと地域別デザインの「図柄入りナンバープレート」。2025年開催の大阪・関西万博を記念した特別仕様のナンバープレートも、期間限定で全国の希望者に交付され話題を集めています。

All About ニュース編集部は3月26〜28日の期間で、全国20〜60代の男女201人を対象に「地方版図柄入りナンバープレート(近畿・中国地方)」についてのアンケート調査を実施しました。今回はその中から、かっこいいと思う「近畿地方の図柄入りナンバープレート」ランキングを発表します。

>5位までのランキング結果を見る

2位:京都(京都府)/花紋様 天橋立・五重塔/68票

京都(京都府)/花紋様 天橋立・五重塔
京都(京都府)/花紋様 天橋立・五重塔
2位は、京都(京都府)の「花紋様 天橋立・五重塔」。国宝に指定されている醍醐寺(だいごじ)をはじめ、京都市内だけでも4カ所ある「五重塔」、伝統的な花紋様が織り込まれた山々、日本三景の1つでパワースポットとして人気の「天橋立」など、京都ならではの図柄が施されています。

回答者からは、「京都の良いところが凝縮されているように思うから」(50代女性/兵庫県)、「京都の歴史的な美しさの象徴が、落ち着きと洗練を感じさせるから」(40代男性/静岡県)、「古都の風情を重厚に落とし込んだ“和モダンデザイン”が超洗練されているから」(40代男性/大阪府)などの声がありました。

1位:飛鳥(奈良県)/朱雀/86票

飛鳥(奈良県)/朱雀
飛鳥(奈良県)/朱雀
1位は、飛鳥(奈良県)の「朱雀(すざく)」。明日香村・橿原市・高取町・田原本町・三宅町に使用の本拠地を置く車を対象に、2020年5月から交付されています。歴史的なつながりの強い飛鳥川流域の市町村が連携し「この地域が朱雀のように飛躍するように」との願いが込められたデザインは、飛鳥を象徴する「朱雀」が羽ばたく様子が赤やオレンジ色で描かれています。

回答者からは、「朱雀が翼を広げて舞っている姿がダイナミックで、力強さや優雅さが同時に表現されている点からかっこいいと感じました。またシンプルながらもバランスが取れたデザインで車に取り付けたときに映える点も魅力的です」(20代男性/愛媛県)、「オレンジで描かれていてかっこいい!飛鳥ナンバー自体がかっこいいのに、デザインまでいいのが羨ましい」(30代女性/滋賀県)、「朱雀は火を操る不死鳥であることを考えている感じで、炎が舞い上がる感じに朱雀が力強く翼を羽ばたかせるような躍動感があるから、一番かっこいいと思います」(50代男性/兵庫県)などのコメントが寄せられました。

※回答者からのコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は6年。
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    わが社で中居問題が発生! 被害者に「会社は守ってくれない」と言われないために、会社は何をすべき?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ナタ 魔童の⼤暴れ』はなぜ最も売れたアニメ映画になったのか。見る前に知ってほしい3つのこと

  • 世界を知れば日本が見える

    編集長を誤って招待→アメリカの軍事情報が流出。暗号化アプリ「Signal」でなぜこんな事態になったのか

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    「ガラガラ」は初日だけ? ついに始まった「中央線グリーン車」の車内の様子を調査&リポート