「頼むからやめてくれ」トランプ氏賛同のGACKTに批判の声「GACKTさんはポストをちゃんと読んだのか?」

歌手のGACKTさんは2月24日、自身のXを更新。アメリカのドナルド・トランプ大統領への賛同に批判の声が多く集まっています。(サムネイル画像出典:GACKTさん公式Xより)

歌手のGACKTさんは2月24日、自身のX(旧Twitter)を更新。アメリカのドナルド・トランプ大統領への賛同を示しました。

【実際の投稿:批判の声が上がった内容とは?】

「純粋にとても悲しくなる」

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領を「成功したコメディアン」「独裁者」などと称し、ロシアからの軍事侵攻に対する彼の行動を批判する声明を20日に出したトランプ氏。GACKTさんはそのポストを引用リポストし、「トランプ大統領の姿勢は白黒はっきりしてきて、一貫性があって気持ちが良い」と賛同。「軍のトップ解任も含めて非常に動きが早い」「彼の発言は極端に聞こえることが多いが、何が良くて何が悪く、誰を守りたくて、どこに向かっているのかが明確だ」と、称賛しています。

GACKTさんのこの意見に対し、海外からは非難の声が殺到。「人々がトランプの嘘に騙され、彼の言葉を信じ続けていることが、純粋にとても悲しくなる。あのような投稿をして間違った情報を広める前に、まずリサーチをしてください」「gackt、頼むからやめてくれ」「Gacktのことは深く愛しているが、頼むから黙っていてくれ」と、英語のみならず、スペイン語でも悲しみの声が多く上がりました。

さらに日本語でも、「GACKTさんはポストをちゃんと読んだのか? トランプ大統領のこの主張が信頼出来る? 彼の主張が問題を解決すると本気で? それは解決と言えるのか改めて考えるべきだ」という意見が上がっています。

「戦争は必要ない」

GACKTさんは今回のポストで「戦争は必要ない。ボクも心から同感だ」と平和を願う声もつづっていますが、ロシアによるウクライナ侵攻は“軍事侵攻”とされています。トランプ氏やロシアの言動については、慎重に見極める必要があります。
 
 
ルポ 「トランプ信者」潜入一年 (小学館新書 486)
ルポ 「トランプ信者」潜入一年 (小学館新書 486)
次ページ
GACKTさんの普段の投稿を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    教員の退職者増加の中、「ふきこぼれ教員」は日本の教育を改革する先駆者になれるのか

  • ヒナタカの雑食系映画論

    【ネタバレ解説】『片思い世界』が賛否両論になった8つの理由。特殊な設定なのに“説得力”がないワケ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    9割の保護者が「憂うつ」と答えたPTAクラス役員決め。ムリに役員をやらされないための1番の方法は?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    2025年5月末に運転開始! 西武鉄道8000系「サステナ車両」を徹底解説【豆知識10選】