>10位までのランキング結果
2位:菊池風磨(慶應義塾大学 総合政策学部)/89票
2位に選ばれたのは、菊池風磨さんでした。現在、アイドルグループ・timeleszのメンバーとして活動する菊池さんは、2013年に慶應義塾大学の総合政策学部に入学しています。忙しい芸能活動と並行して学業に励み、2017年3月には無事に同大学を卒業。高学歴アイドルとして知られ、過去には『ネプリーグ』(フジテレビ系)に「名門大チーム」の一員として出演したこともあります。頭の良さや頭の回転の速さからか、2024年から配信されたオーディション番組『timelesz project -AUDITION-』(Netflix)では名言を連発。特徴的な言い回しが「菊池風磨構文」として話題になりました。
回答者からは、「アイドルなので、高学歴だというイメージが全く無かった」(50代男性/東京都)、「バラエティのイメージが強く高学歴なイメージが一切なかった」(40代女性/愛知県)、「若い頃からグループやテレビで活躍しているので学業のイメージがない」(30代男性/埼玉県)などの意見が寄せられました。
1位:香川照之(東京大学 文学部社会心理学科)/146票
1位に選ばれたのは香川照之さんでした。父親が歌舞伎役者の二代目市川猿翁さん、母親が俳優の浜木綿子さんとして有名な香川さん。名門校の暁星学園から東京大学に進学した秀才で、1988年に東京大学の文学部社会心理学科を卒業しています。大学卒業後にNHK大河ドラマ『春日局』で本格的に俳優デビューすると、さまざまな作品で優れた演技を披露。ドラマや映画だけでなく舞台でも活躍し、日本を代表する俳優として知名度を獲得します。そんな香川さんですが、メディアではあまり東京大学卒業の経歴を話していないこともあり、知らない人が多いのかもしれません。
回答者からは、「歌舞伎役者で、映画やテレビの役者で東大に行く頭脳まであるってどれだけ多才なんだと驚いた記憶があります」(30代男性/北海道)、「まさかの東大という点に非常に驚いた。多少知的なイメージはあれど、そこまでとは想像していなかった」(40代女性/青森県)、「東大出身の俳優は全く知らなかった」(50代女性/北海道)などの意見が寄せられました。
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:ゆるま 小林 プロフィール
長年にわたってテレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。