そんな『ちいかわ』の最新エピソードが、1月20日に公式X(旧Twitter)で公開。大蛇に飲み込まれてしまったちいかわたちと、それを救出しようとするポシェットの鎧さんの様子を描いています。
【実際のマンガ:ちいかわたちの救出に奮闘する鎧さん! 一方ちいかわたちは……?】
※以下、本編のネタバレに触れています。
「鎧さん大活躍ありがとう」
頭からウイスキーボンボンが生えた不思議な大蛇に飲み込まれてしまったちいかわ、ハチワレ、うさぎの3匹。ポシェットの鎧さんは「ナックルダスター」を装着し、救出しようと1人奮闘します。怖がりながらも必死に戦う鎧さんの一方で、すっかり酔っぱらってしまったちいかわたちはボーっとした顔で無抵抗のままです。
なんとか3匹を抱えて走り出す鎧さん。するとハチワレが自分の足を見て「アッ」と声を上げます。「何ッ!?」と必死に聞く鎧さんの問い掛けに、ハチワレは一言「かかとのガサガサがなおってるッ」。緊急事態にも最後までのんびりとしているちいかわたちでした。
コメント欄では「ああッ!あれはちいちゃんたちが鎧さんにプレゼントしたアクセサリー(?)のナックルタイザー!!持ち歩いてたんだね」「鎧さんがちいかわ達を直接手助けするのって何気に初なのでは…!?」「鎧さん大活躍ありがとう」「かかと、ガサガサしてたの?」など、さまざまな声が寄せられています。