【実際の投稿:真栄田賢、過激な発言に言及する】
「ちゃんと話の流れを見てください」
事の発端は、一般人がフォロワーが4万人を超えるXのアカウント主に「(真栄田さんに)似てます!」と言ったことです。性別が違うため、それを“あおり”と取った当該アカウントは過激な言葉を使いあおり返しました。すると、そのやりとりを発見した真栄田さんは「奇○○なんちゃらてって書き込みに自信があるなら消すなよ」とリプライ。当該アカウントが使った過激な言葉が、自身の容姿を指していると思ったようです。しかし、「違いますよ、それは真栄田さんに言った言葉ではないですよ」「真栄田さん落ち着いてください。私はエンタの神様やM-1のコントも見ててすごく好きだったので、めちゃくちゃ残念な気持ちになりました。ちゃんと話の流れを見てください」などの声が上がる事態に。これに対し真栄田さんは、「分かってるわ笑 誰にでもアウトな表現だよ。俺に言ってないから大丈夫だと思うなら、凍結されないから安心してればいい。書き込みに自信があるなら堂々としてて下さい」と返しました。
ほかには、「癪に障ったとしても奇◯児を産めっていう倫理観の逸脱した発言をいい歳してよう言えるわ」「度が過ぎてる」「どっちもちょっと過激だけどどっちも正しい」「子供を持つ親なら一発でアウトだとすぐに解る」「普通に自分の顔写真を侮辱として扱われてたら不快じゃない?」などの意見も上がりました。
「余計眠れないし、辛い」
当該アカウントは8日のポストで、「どこが似てるのかどうか考えてたら余計眠れないし、辛い」と、悲痛な思いをつづっています。これに対し「1ミリも似てないからそんな変なやつの意見で思い詰めないでください」「どこも似てないです」などの声が上がるなど、周りも心配しているようです。また、「心無い発言に関して配慮と想像力が無かったことに関しては本気で反省します。実際に苦しんで居る人がいるし、自分自身も苦しんでいるのにも関わらず安易に発言しツイートしてしまったことに対して謝罪します。申し訳ありませんでした。でも私を攻撃してきた例の芸人とアンチに対しては1ミリも謝罪する気持ちなどありません。むしろ私に謝罪するべき側だと思います。モヤモヤして怒りと悲しみ、恐怖が収まりません」とも述べました。