2024年11月29日は、「一粒万倍日」「天一天上」「母倉日」の3つの吉日が重なるラッキーデー!
始めたい物事があるのなら、この日に着手すると大きく発展し、未来の豊かさへとつながります。3つの開運日の特徴と、「やるといいこと」「やらない方がいいこと」を紹介します。
11月29日に訪れる3つの吉日
一粒万倍日
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)には、「一粒の籾(もみ)を撒けば万倍にも実り、立派な稲穂になる」という意味があり、「この日に始めたことは、わずかなものが飛躍的に増える」といわれています。特に大きく発展させたい物事や、人生における重要な決断をするなど、豊かな未来に向けて行動をするのに最適な吉日です。スキルアップのための勉強や、自分磨きのための習い事、趣味などを始めるのも◎。
また、一粒万倍日は金運も高まる日! 金運アップにつながるような投資や副業、お財布の購入などのアクションをするのもおすすめです。この日にスタートさせたことは、やがてたくさんの豊かさをもたらしてくれるでしょう。
さらに神社を参拝すると、ご利益が増すといわれています。運気をアップさせたい人は、ぜひ参拝してみてくださいね。
天一天上
天一天上(てんいちてんじょう)とは、方角の神様である「天一神(てんいつじん)」が地上から天に帰る16日間のことを指します。2024年11月に訪れる天一天上は、11月25日から12月10日。天一神が地上にいる間は、その方角に向かうと祟りが起こるとされていますが、この期間はよくない方角を気にする必要なく、どこへ行くにも吉。引っ越しや旅行など移動に関する予定を立てるなら、この期間がベストです。
また、この期間は、代わりに日遊神(にちゆうしん)と呼ばれる神様が天から降りてきて、家の中にとどまるといわれています。不浄が嫌いなこの神様は、部屋を汚していると怒り、運気が悪くなってしまいます。この期間はいつも以上に念入りに掃除をしておきましょう。
母倉日
母倉日(ぼそうにち)は、「母が子を育てるように、天が人を慈しむ」という意味のある吉日で、新しい物事を始めたり、おめでたい事柄のお祝いをするのに適しています。
特に家庭を築くための行動と相性がいいことから、婚姻にまつわることや、引っ越し、家の新築、リフォームなどの住まいに関することをするといいでしょう。
また母倉日は、一粒万倍日と同様、大きく成長・発展させたいことを始めるのにもぴったりの日です。拡大したい事業の取り掛かりにもおすすめ。やるかどうか迷っていることも、一度この日に始めてみては?
11月29日にやるといいこと
11月29日は、物事のスタートに最適な日。未来の豊かさにつながることや、大きく発展させたいことを始めれば、この日のエネルギーが後押ししてくれるでしょう。
また、天一天上が重なるこの日は、大掃除をするのもおすすめ! 年末は何かと慌ただしく、思うように大掃除が進まないことも。この時期に大掃除をやっておき、年末は簡単な掃除で済むようにしておくことで、年末年始を気持ちよくゆったりと迎えることができるでしょう。
【やるといいこと】
・開店、開業する
・新規事業を始める
・副業を始める
・会社の登記をする
・投資する
・口座を開設する
・お財布を新調する
・習い事を始める
・引っ越しをする
・旅行をする
・新築やリフォームをする
・不動産の契約をする
・婚姻にまつわる慶事
・大掃除をする
・神社を参拝する