(今回の質問)
メルカリで商品を購入したら、お届けが1カ月後と言われました。なぜですか? キャンセルはできますか?
(回答)
購入してから、届くのが1カ月先と言われたのであれば、キャンセルは可能だと思います。そもそも商品が届くまでに1カ月かかるということは、出品物が手元にない可能性があります。これはメルカリの禁止行為に該当すると思われます。
以下で詳しく解説していきます。
商品説明に明記されていたかどうか
出品時に設定ができる「発送までの日数」は、最大で7日です。もしそれよりも遅くなるならば、理由が商品説明に記載されていることが多いでしょう。例えば、家を長期留守にしていて発送が遅くなる場合などです。今回の場合は、商品説明やプロフィールにも記載がなく、購入してから「届くのが1カ月後」と言われていますから、きちんとした説明がなかったことになるでしょう。購入側は、商品説明にある発送までの日数を目安にして購入するのですから、それを破るようであればキャンセルを申請してもよいと筆者は思います。
商品が届くまでに1カ月かかる理由は?
商品が届くまでに1カ月かかるということは、出品した商品が手元にない可能性があります。商品画像を確認して実物写真がなければ、その可能性は高いです。メルカリでは実物写真を掲載しないこと、そして手元にない商品を出品することを禁止しています。もし商品の実物の写真がなくても購入していたならば、購入者の落ち度も指摘されそうですが、手元にない商品を出品した出品者にも問題が発生します。他の理由としては、その商品が不要となるのが1カ月後というケースもあるかもしれません。商品自体は手元にあるでしょうが、約1カ月の間に使用するようなことがあれば、出品時から状態が変わる可能性もあります。いずれにせよ、キャンセル申請をして取引を中止した方がよいのではないでしょうか。
出品者に理由を聞いてみて
商品が届くまでに時間がかかるならば、その理由を出品者に聞いてみましょう。正直に説明してくれるかどうかはわかりませんが、もし納得ができれば到着まで待てるかもしれません。モヤモヤした気持ちのままでいるよりも、キャンセル覚悟で聞いてはっきりさせるのもよいのではないでしょうか。この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。