「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
(今回の質問)
友達に、代わりにメルカリに出品してほしいと言われました。出品してもいいですか?
(回答)
結論から言うと、代理出品はできません。友達からの依頼は断りましょう。友達には自分で出品する、リサイクルショップなどに持ち込むなど他の方法を提案してみてはいかがでしょう。
以下で詳しく解説していきます。
メルカリでは代理出品は禁止されている
友達から代理出品を依頼されたとしても、残念ながら断るしかありません。メルカリでは代理出品(出品者とは別の第三者の商品を代理で出品すること)が禁止されているからです。
代理出品を禁止する背景には、売れた後の金銭的なトラブルなどの可能性があります。友達の商品を出品するにも手間がかかるため、手数料がほしいと思うものでしょう。それに、もし手数料をもらうとしたら、原則として古物商許可が必要になります。これをクリアすることを考えたら、断った方が話は早いのではないでしょうか。
自分で出品するように伝えよう
代理出品ができない以上、友達には自分で出品するように伝えてみましょう。出品作業は面倒ではないですが、おそらく最初の一歩に抵抗があるのでしょう。1回目は出品するのを近くで見守ったりアドバイスをしたりすれば、難なくクリアできると思います。そしてその後は1人でできるようになって、気づいたらバンバン売っていた! なんてこともありえます。
リサイクルショップを活用するのもあり
一方で、どうしても出品が面倒ならば、リサイクルショップに持ち込んだり、宅配買取の利用をすすめたりするのも手。さまざまな方法があるので、自分で調べて自分で手続きをしてもらいましょう。生活をしている以上、何らかの不用品は出てきます。それはこの先もずっと続くことなので、自分で対処していかないときりがありません。とにかく友達が自分で考えて対処できるように促すことが、友達としてできることではないでしょうか。
この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。