>12位までの全ランキング結果
2位:松山ケンイチ
2位に輝いたのは、松山ケンイチさんでした。松山さんは、2001年にオーディションでグランプリを獲得し、モデルとして活動をスタート。2002年にドラマ『ごくせん(第1シリーズ)』(日本テレビ系)で俳優デビューすると、映画『デスノート』の探偵L役でブレークします。『デトロイト・メタル・シティ』をはじめ、『カムイ外伝』『ノルウェイの森』『GANTZ/GANTZ PERFECT ANSWER』など話題の映画に出演。NHKの大河ドラマ『平清盛』で主演を務めるなど、演技派俳優として人気を集めます。
また、『銭ゲバ』『ど根性ガエル』(ともに日本テレビ系)や映画『BLUE/ブルー』『ノイズ』『川っぺりムコリッタ』など通好みの作品にも多数出演。メジャー作品以外の映画にも多く参加し、高い演技力が評価されている俳優です。
回答者からは、「特に映画に隠れた名作が多い印象」(50代男性/東京都)、「180度違った演技をすることもできるのですごいと感じます。隠れた名作も多くあるように感じます」(20代男性/東京都)などの意見が寄せられました。
1位:柳楽優弥
1位には、柳楽優弥さんがランクインしました。柳楽さんは、2004年公開の映画『誰も知らない』で主演を担当。この作品で「第57回カンヌ国際映画祭」の男優賞を受賞し、デビューしてすぐにブレークを果たします。演技派俳優として人気を集め、ドラマ『アオイホノオ』(テレビ東京系)、『ゆとりですがなにか』(日本テレビ系)、『浅草キッド』(Netflix)、『ガンニバル』(Disney+)など、さまざまなジャンルの話題作に出演。また、映画『ディストラクション・ベイビーズ』『夜明け』『HOKUSAI』などの作品では主演を担当しています。
どんな役でも演じることができる柳楽さんは、2024年10月から『ライオンの隠れ家』(TBS系)で主演を務めることが決定。映画『夏目アラタの結婚』の公開も控えるなど、高い注目を集めています。
回答者からは、「小さい頃から活躍されて色んな映画に出て評価され続けているから」(40代女性/埼玉県)、「この人はさまざまな映画やドラマに出演していて、とても演技力があって名作が多そう」(40代女性/神奈川県)などの意見が寄せられました。
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:ゆるま 小林 プロフィール
長年に渡ってテレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。