「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
(今回の質問)
メルカリで商品を購入しようとしたら「コメント必須」とプロフィールに記載がありました。即購入してはいけませんか?
(回答)
「コメント必須」はメルカリの公式ルールではないので、即購入することはできます。出品者からキャンセルの提案があるかもしれませんが、基本的には受け入れる必要はないでしょう
以下で詳しく解説します。
「コメント必須」の意味は?
まずは「コメント必須」について、簡単に解説していきます。「コメント必須」とは、購入前にコメントをして、購入の意思を出品者に伝えるということ。出品者からOKが出たら購入手続きに進む流れになるので、その商品が欲しいからといってすぐに購入ができないことになります。出品者がコメントを求めるのには、購入者を確認する目的があります。例えばそのユーザーが、購入した商品と同じようなものを出品していたら、転売される可能性も。それを防ぐための「コメント必須」の場合もあります。
また、メルカリ以外のフリマアプリに出品をしている可能性も。ただし、「同じ商品を他社のサービスやその他の方法によって二重に出品することにより、お客さま間でトラブルを引き起こすと思われるもの」はメルカリの禁止行為なので、これに該当すると判断された場合には商品の削除もあり得ます。
出品者が他のフリマアプリにも出品しているとしたら、他で購入されていないか、コメントが来ていないかを確認した上で、メルカリでの購入を進めてもらうために「コメント必須」とすることもあります。
ただし、「コメント必須」はメルカリの公式ルールではないので、これに従わなくてもペナルティはありません。価格に納得したら購入をして取引を進めるのが、メルカリの基本ルールです。
出品者からキャンセルの話があるかもしれない
コメントせずに購入したら、出品者からキャンセルの話があるかもしれません。しかし、購入側には落ち度はないですから、キャンセルを受け入れる必要はありません。キャンセルは出品者と購入者の合意が必要なので、購入者が拒否すれば取引は進みます。「コメント必須」がメルカリの公式ルールであれば従う必要はありますが、そうでない限り即購入しても問題ないのが、本来のメルカリの姿といえるでしょう。
この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。