All About ニュース編集部は6月26日~7月3日の間、全国10~80代の男女500人を対象に、「高学歴俳優」に関するアンケートを実施しました。本記事では、その結果から「知的なイメージがある男性俳優」ランキングを紹介します!
>10位までの全ランキング結果を見る
第2位:向井理(明治大学 農学部)
2位は、「向井理」さんでした!
大きな話題となったテレビドラマ『白夜行』(TBS系)でデビュー。『ゲゲゲの女房』(NHK)では、作者の水木しげる氏を熱演し注目俳優として一気に知名度を上げました。明治大学に在学中はバーでバーテンダーとしてアルバイトをしていたそうで、演技からもにじみ出るスマートな印象は、そういった背景が関係しているのかもしれませんね。
自由回答を見ると、「話し方がクールで、よく考えて言葉を選んでいる印象です」(40代男性/神奈川県)や、「落ち着きがあって役柄も知的なものが多い印象をうけるから」(20代女性/宮城県)、「眼鏡が似合うため。俳優業として真面目なタイプの役が似合いそうだと思うため」(20代女性/北海道)といったコメントが寄せられていました。
同率1位:鈴木亮平(東京外国語大学 外国語学部)
1位の1人目は、「鈴木亮平」さんです。
外国語系大学の中でも最高峰とされる東京外国語大学出身の鈴木さんは2006年にテレビドラマ『レガッタ』(テレビ朝日系)でデビュー。その後も『HK/変態仮面』『孤狼の血 LEVEL2』などの話題作に出演。徹底的な役作りでも話題を集める実力派で、2024年に配信された『シティハンター』での演技でも注目を呼びました。
アンケート回答では、「英語も話せるし、すごい真面目な方だと思うので」(40代女性/千葉県)や、「外国語を流暢に話すインタビューを見たことがあるから」(30代女性/大阪府)、「複数の外国語をマスターされていて、お仕事の幅も大変広い方なので、尊敬しています」(50代女性/新潟県)といったコメントが寄せられていました。
同率1位:堺雅人(早稲田大学 第一文学部)
同率1位のもう1人は、「堺雅人」さんでした!
宮崎県立宮崎南高等学校から早稲田大学に進学した堺さん。劇団「東京オレンジ」の旗揚げに参加、同劇団の中心人物として活躍しました。その後、2004年に出演した大河ドラマ『新選組!』(NHK)で注目を集め、現在では多くのヒット作品に出演する人気俳優となりました。大きな話題を集めた人気作『VIVANT』(TBS系)が記憶に新しい人も多いかもしれません。
自由回答を見ると、「時々テレビで見るインタビューや対談の際の発言がちょっと違うな、とか知性や教養を感じる」(50代女性/神奈川県)や、「雰囲気が知的な感じがする喋り方や所作のようなもの」(30代男性/滋賀県)、「弁護士の役や、銀行員の役など知的なイメージの役が多いから」(30代女性/千葉県)といったコメントが寄せられていました。
※コメントは全て原文ママです
この記事の筆者:斉藤 雄二 プロフィール
新潟出身、静岡在住の元プロドラマー。ライター執筆歴は約8年。趣味は読書とフィットネスとfiat500でドライブに出かけること。最近はeSportsの試合観戦が楽しみです。メインMCを担当するPodcast番組「だいたい二畳半|ホントは面白い住まいの話」をSpotifyやApplePodcastで配信中!