(今回の質問)
メルカリの商品を購入された後で、他の商品とまとめてと言われました。可能ですか?
(回答)
バラバラに購入されたら、別の取引として進めるのが基本。ただ、一度キャンセルしてまとめて再出品し、購入してもらうという方法もあります。送料との兼ね合いも考えつつ、対応するかを検討しましょう。
以下で詳しく解説していきます。
バラバラに購入されたらまとめられない
同じ購入者でも複数の商品を別々に購入し手続きをしたら、それぞれ別の取引として進めるのが基本。発発送方法がメルカリ便だと、支障を来すためです。メルカリ便はそれぞれの商品に追跡番号が与えられて、発送通知ができるようになります。発送通知をすることで、配送状況を追えますし、購入者が受取評価できるようになることを考えると、個別に発送しなければなりません。
出品者としては、一つにまとめた方が送料の負担が減るのですが、そうすると何かと支障が出てしまうというわけです。
一度キャンセルをして再出品というやり方もあるが……
どうしても商品をまとめたいならば、いったん今の取引をキャンセルして、まとめた商品を再出品して購入してもらうやり方も。キャンセルは出品者と購入者の両方の承諾が必要になります。ただキャンセルをしてまでまとめる必要があるのか、考える必要はあると思います。
送料との兼ね合いも
実は筆者も、購入者からまとめてほしいと言われたことがあります。すでに一つの商品の購入手続きが済んでいる状況で、もう一つを購入するからまとめてほしいとのことでした。そしてまとめる場合、値段を下げるよう依頼もありました。結論から言うと、商品をまとめずにそれぞれ購入してもらい、発送も別にしました。どちらもゆうパケットポストで送れるサイズだったので、送料の負担はそれほど大きくありません。しかもまとめた場合、これから購入する商品の値下げを希望されましたが、ゆうパケットポストの送料を2回分負担してもあまり変わらないと思ったのです(その商品は1200円で出品していて、1000円にしてほしいと依頼がありました)。
もしゆうパックや宅急便で送るような商品であれば迷ったかもしれませんが、送料の負担が少ない場合には、手間を考えることも大切かなと思います。
複数商品がほしい場合には「まとめ買い」の機能を使ってほしい
出品者も送料を考えて値下げの依頼を受けるか判断ができるため、まとめ買いをしたいと思っているなら、互いにメリットがある手段を使っていきましょう。
この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。