世界の本格的な味を自宅で! 人気急上昇中の「ガチ世界グルメ」を徹底解説

海外旅行に行く代わりに、世界の本格的な味「ガチ世界グルメ」を自宅で楽しむ人が急増。今回は、2024年夏のトレンド予測の1つでもある「ガチ世界グルメ」についてご紹介します。(サムネイル画像出典:プレスリリース)

2024年夏のトレンドは「ガチ世界グルメ」

先日行われた楽天市場の2024年夏トレンド予測発表会で、トレンドの1つとして紹介された「ガチ世界グルメ」。日本にいながら海外気分を手軽に堪能できる、本格的な海外グルメの需要が高まると予測されています。

ガチ世界グルメとは?

日本人の味の嗜好に合わせたものではなく、その土地の人が実際に食べているような本格的なグルメのことを「ガチ世界グルメ」と称しています。

本格的な中国の料理である「ガチ中華」が「2022年ユーキャン・新語・流行語大賞」にノミネートされたように、海外の“ガチ”な味が今注目を集めているのです。

世界各国の食品お取り寄せが伸長中

楽天市場での世界各国のお取り寄せ流通額グラフ:プレスリリースより
楽天市場での世界各国のお取り寄せ流通額グラフ(画像出典:プレスリリース、以下同)

楽天市場では近年、世界各国のお取り寄せ食品の流通額が急上昇。2019年と2023年を比較すると約3.3倍増加しているそうです。その中でも、シンガポール料理の約14.2倍、ペルー料理の約14.1倍という数値が目立っています。

海外旅行に行けない代わりに「ガチ世界グルメ」を楽しむ人も

ガチ世界グルメ
海外旅行に行く人は全体のわずか4.4%

円安、燃料費の高騰、物価高などで海外旅行に行きづらい状況が続いている昨今。楽天市場が実施したアンケート調査では、この夏海外旅行に行く人は全体の4.4%で、海外旅行に行けない理由として1位に挙げられたのは「家計に余裕がないから」という理由になっています。

ガチ世界グルメ
世界グルメを食べてみたい理由のアンケート

また、現地の人が食べるような「世界グルメ」を食べてみたい理由としては、「非日常を味わいたいから」「海外旅行に行った気分を気軽に味わえるから」という項目が上位に。海外旅行には行けないけれど、「ガチ世界グルメ」で旅行気分を味わうという人が増えていることが分かります。

楽天市場で注目の「ガチ世界グルメ」

楽天市場でも注目されている「ガチ世界グルメ」。そこで、楽天市場で購入できる「ガチ世界グルメ」をご紹介します。
レトルト
「世界のごちそう博物館シリーズ」

こちらは「世界のごちそう博物館シリーズ」。スペイン カステイーリャ地方の「アホ・スープ」や、モロッコのラマダン明けのスープ「ハリラスープ」などがあります。

ガチ世界グルメ
ヘルシーなオーストラリアの「ワニ肉」

次にご紹介するのは、オーストラリアのワニ肉。ワニ肉は低脂肪、高たんぱく、低カロリーという3拍子がそろったヘルシーなお肉です。

ガチ世界グルメ
中華料理の「羊肉串」

こちらは中華料理の羊肉串です。特製中華スパイスで“ガチ”な味が楽しめるラム串となっています。

ガチ世界グルメ
ほかにも多数のガチ世界グルメが取り寄せ可能
こちらの画像にある4つの商品は、以下の通りです。(画像左上から時計回り)

・マレーシア「バクテー」
スペアリブを漢方原料、スパイス、しょうゆで煮込んだスープ

・ペルー「インカコーラ」
ラムネのような爽やかな味が特徴。老若男女に親しまれる飲料

・ブラジル「コシーニャ」
ブラジルの総菜の定番。しずくの形がかわいいコロッケ

・フランス「エスカルゴ アラブルギニョン」
ガーリックのきいた濃厚なバターとぷりぷりのエスカルゴがマッチ

 
まだまだ豊富にある楽天市場のガチ世界グルメ。この夏は海外旅行に行く人もそうでない人も、自宅で「ガチ世界グルメ」を楽しんでみてはいかがでしょうか。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『グラディエーターII』が「理想的な続編」になった5つのポイントを解説。一方で批判の声も上がる理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇

  • AIに負けない子の育て方

    「お得校」の中身に変化! 入り口偏差値と大学合格実績を比べるのはもう古い【最新中学受験事情】