サステナブルでプレミアムなホテル、それが「voco大阪セントラル」
「voco」は、「インターコンチネンタル」や「ホテルインディゴ」などを展開する「IHGホテルズ&リゾーツ」が2018年に立ち上げた新しいブランド。誕生から5年足らずで全世界に46軒がオープンしている、今躍進中のホテルブランドです。「voco大阪セントラル」の館内はユニークで洗練されたプレミアムな内装。サステナブルをテーマに、環境に配慮した空間づくりも特長です。自分らしく過ごす時間「Me time」をブランド軸の1つとした空間で、肩ひじをはらず自然体で心からくつろげる滞在ができるでしょう。
「過去と未来をつなぐ」ロビー&レストランフロア
館内へ足を踏み入れると、そこは「voco大阪セントラル」の世界観を凝縮したロビー&レストランフロア。見上げると、この地にあった大正時代の建物「旧京町ビル」のモチーフをブリキ製パネルに転写した天井が美しく、ホテルの建つ京町堀エリアのアイコンである「蔵」に着想を得たという、木組の迫力あるインスタレーションが出迎えてくれます。
古い家屋の古木(こぼく)と新しい木が入り組んだ木組は、過去と未来をつなぐ「voco大阪セントラル」の目指す姿と重なります。古木を再利用することで廃棄を減らすサステナブルな取り組みの一部にもなっているそう。
ロビーの一角には、「旧京町ビル」で実際に使われていたレトロな風情の郵便ポストがたたずみ、エレベーターホールには重厚な鉄の扉を再利用したオブジェが飾られています。
古いものに新たな命を吹き込むことで廃棄物を削減。同時に100年近く紡いできた歴史を感じるユニークでプレミアムな空間は、誰が訪れても心地が良いと感じるでしょう。