業務用洗濯機でコインランドリー機器のシェアNo.1(※)として知られるAQUAが製造している、家庭用のドラム式洗濯乾燥機「まっ直ぐドラム」。先日ショールームで試用させていただきました。※コインランドリー機器出荷台数(2021年1月~12月)において。同社調べ
コインランドリートップメーカーが選んだ水平ドラム
パッと見の印象は圧迫感がなくスッキリとした感じ。これは、コインランドリー業界No.1シェアという業務用洗濯乾燥機のノウハウの中から、水平ドラムを採用することで生まれたものだそう。そういえばコインランドリーのドラムは水平が多いように思います。
その効果はいろいろとあり、大容量なのにコンパクトなのもその一つ。奥行きも高さも比較的スリムなので、置いたときの圧迫感が違います。
水平ドラム採用の理由はもちろん見た目だけではありません。水平であることで、洗浄時に高い位置から衣類を落としてたたき洗いができるため洗浄力が優れ、クラスNo.1のスピード洗濯も実現(※)。さらにシワや洗いムラを抑えられて絡まりにくくきれいに洗い上がり、乾燥も、よりふっくら仕上がるのだとか。メリットがたくさんありますね。
※洗濯容量12kgクラスの国内家庭用洗濯乾燥機において。2022年10月20日現在。同社調べ
賢く使い分けたい機能が充実!
いまどきの洗濯機らしく機能も充実していて、洗剤の自動投入、高温&UVライトによる除菌ができます。さらに「Aiウオッシュ」機能を使えば普段の洗濯パターンを学習してくれる上に、水温や水の硬度、洗濯物の汚れ具合によっても洗い時間や洗剤量などを設定してくれるので、 洗い残りの悩みを軽減してくれそうです。
一方で、自分流にいろいろ試したい人に楽しいのが、「選べる」機能です。脱水の回転数を選べる「脱水仕上がり機能」では、衣類の素材や厚み、天気による乾き具合も考えて、1分間の回転数を400回転、800回転、1200回転から選べます。「お湯洗いモード」の温度設定は、冬でも冷たい水を温めて洗浄力を上げることが可能。騒音や振動に関しても、より静音になるよう設定ができます(いずれも運転時間が少し長くなる可能性があります)。
また、超音波により発生させたミストを温風で循環させる「エアウォッシュ」機能を使えば、頻繁に洗わないジャケットやぬいぐるみなどをケアできるのもうれしいところです。
あのデロデロなパッキン汚れを自動でお掃除してくれる!
筆者は家事アドバイザーという仕事柄、お手入れ面がとても気になるのですが、「まっ直ぐドラム」に搭載された「自動洗浄」機能には感動しました。ドア内側にあるパッキンの溝にたまる、あのデロデロな糸くずや泡残りは、ゴッソリ拭き取るときにスッキリ感が多少ありますが、やらなくて済むなら見たくもない汚れです。それをなんと自動で、すすぎや脱水の前に水で洗い流してくれるというのです!
お手入れという点からは、糸くずなどのフィルター類が全て取り出せるのはどの洗濯機も同じですが、特に洗剤タンクはその形状がシンプルに扱いやすく設計されているので、掃除しやすそうなのも魅力的です。
日々忙しいなか、洗濯機本来の仕事をきっちりこなした上に、ふんわり、気持ちよく仕上がるので、頼もしい暮らしの相棒になりそうなドラム式洗濯乾燥機です。
【関連リンク】
・まっ直ぐドラム