九州・沖縄の高校生が選ぶ「知名度の高い大学」ランキング! 3位「久留米大」、2位「長崎大」、1位は?

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生8276人を対象に実施した「大学認知度・イメージ調査」の2022年版を発表しました。今回は九州・沖縄の高校生が選ぶ「知名度の高い大学」ランキングを紹介します。

マイナビ進学総合研究所は9月5日、「大学認知度・イメージ調査」の2022年版を発表しました。2023年3月卒業予定の高校3年生8276人を対象に、各大学に対する知名度とイメージを調査し、ランキングにまとめたものです。

本記事では、九州・沖縄の高校生が選ぶ「知名度の高い大学」ランキングを紹介します。※かっこ内は回答率 ※ランキング対象は高校生の在住エリアに本部を置く大学のみ

 
長崎大学

 

第3位:久留米大学(58.9%)

3位は、「久留米大学」でした。

福岡県久留米市に本部を置く私立大学です。6学部13学科と4研究科を持つ総合大学として、約6800人の学生が在籍しています。きめ細やかな指導ができるよう、全学部にて少人数教育を採用しているのが特徴です。

 

第2位:長崎大学(66.6%)

2位は、「長崎大学」です。

長崎県長崎市に本部を置く国立大学です。歴史が非常に長く、1857年にオランダの軍医であるポンペ・ファン・メールデルフォールトが幕府医官をはじめとする12人に対し医学講義を始めたことがルーツとされています。現在は10学部7研究科に約9000人が在籍しています。

 

第1位:九州大学(86.1%)

1位は、「九州大学」でした。

福岡県福岡市に本部を置く、国立大学です。福岡県と大分県に計5つのキャンパスを持ち、学部には約1万2000人が在籍しています。人文系から社会系、理工系、医学系まで幅広い分野がそろっており、2003年に九州芸術工科大学と統合してからは、芸術工学部や共創学部といったユニークな学部も発足されました。


>次ページ:20位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
中国・四国の高校生が選ぶ「知名度の高い大学」ランキング! 3位「山口大」、2位「岡山大」、1位は?
東海・北陸の高校生に聞いた「大学認知度」ランキング! 3位 名城大、2位 中京大、1位は?
関西の高校生が選ぶ「知名度の高い大学」ランキング! 3位「関西大」、2位「同志社大」、1位は?
人事担当者から見た「就職力の高い大学」ランキング! 総合2位は名古屋大学、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても