「顧客満足度が高いコンビニ」ランキング! 2位「セブン-イレブン」を抑えた1位は?

日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は2万6382人を対象に「2021年 日本版顧客満足度指数(JCSI)」を実施し、結果を公開しました。コンビニエンスストア業種でランキング対象となったのは6企業・ブランドです。セブンイレブンを抑え1位を獲得したのは?

セブン-イレブン


日本生産本部のサービス産業生産性協議会は2月22日、2万6382人を対象に実施した「2021年 日本版顧客満足度指数(JCSI)」の調査結果を公開しました。
 

本調査は毎年、計30以上の業種や業態、約400社の企業を対象に年度6回(2021年度は4回)に分けて行われるもので、各業界の垣根を超えた満足度比較が可能となっています。今回は、「コンビニエンスストア」です。早速、「顧客満足度」の結果から見ていきましょう。
 

セブンを抑え「顧客満足度」で1位を獲得したコンビニは?

「コンビニエンスストア」業界で顧客満足度が高かった企業TOP3は、3位「ミニストップ」(68.4pt)、2位「セブン-イレブン」(68.7pt)、1位「セイコーマート」(76.5pt)でした。
 

2021年「顧客満足度が高かったコンビニ」TOP3
2021年「顧客満足度が高かったコンビニ」TOP3

 

1位のセイコーマートは、2位以下に10pt近い差を付けており、他の結果を見ても、ここまで大きく開いた業種はありません。

 

5年間の推移
過去5年間の推移(顧客満足度指数)

 

5年間の推移を見ると、2018年から2020年にかけてはスコアが上昇したものの、2021年は全体的に低下しています。唯一微増しているのがセイコーマートでした。なお、ランキング対象となったのは、デイリーヤマザキやファミリーマートを含む計6企業・ブランドです。
 

「セイコーマート」は6指標全てで1位!

「顧客満足度」を含む6指標別(顧客期待、知覚品質、知覚価値、顧客満足、推奨意向、ロイヤルティ)のランキングも見てみましょう。

顧客満足度で1位だった「セイコーマート」は、他の5指標も全てで1位を獲得しています。2位の「セブンイ-レブン」も強く、知覚価値を除く4指標で2位です。
 

6指標別ランキング
コンビニエンスストアの6指標別ランキング

 

3位の「ミニストップ」は、「ローソン」と評価を分けるかたちとなっています。



【おすすめ記事】
利用頻度が高いコンビニTOP3、大手3社で1位を獲得したのは? 「2021年 コンビニ利用実態調査」
顧客満足度が高い百貨店、2位「高島屋」を抑えた5年連続の1位は?
「飲食チェーン店」満足度ランキング! 3位「モスバーガー」、同率1位は前年度8位からランクアップの?
「カフェチェーン」満足度ランキング! 3位「ドトールコーヒー」、2位「スターバックス」を抑えた1位は……?


【関連リンク】
日本生産性本部 サービス産業生産性協議会(発表資料)

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『グラディエーターII』が「理想的な続編」になった5つのポイントを解説。一方で批判の声も上がる理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇

  • AIに負けない子の育て方

    「お得校」の中身に変化! 入り口偏差値と大学合格実績を比べるのはもう古い【最新中学受験事情】