ホワイトデーといえば、バレンタインデーにもらった贈り物へのお返しをする日。男性から女性へ、といったイメージが強いのですが、彼氏や夫だけでなく、職場の上司、同僚、友だち、はたまた逆チョコなど……バレンタインギフトを贈る相手も多様化しているため、ホワイトデーギフトを贈る相手も女性とは限らなくなってきました。
バスリエは、ホワイトデーギフトに興味のある男女200名を対象にアンケートを実施。ホワイトデーギフトを贈る相手と予算、人気ギフトなど、今どきのホワイトデーギフトの実態についての調査結果を3月1日に発表しました。
ホワイトデーギフトを贈る相手、第3位は「夫・彼氏」?
ホワイトデーギフトを贈る相手で多かったのは、「友人」が第1位。「妻・彼女」は第2位でした。意外な結果は、第3位の「夫・彼氏」。
これは、バレンタインデーに男性から女性にチョコレートなどのギフトを渡す「逆バレンタイン」によるものといえるでしょう。
ホワイトデーギフトの予算は、1000〜3000円未満という人が半数近い結果でした。
とはいえ、プレゼントを贈る相手によって予算は変わってきます。贈る相手別のギフトランキングと予算を見ていきましょう。
妻・彼女へ贈るもの1位は「チョコ以外の食品」 予算は?
「妻・彼女」へのプレゼントに一番人気だったのが、チョコ以外の食品が1位、次いでチョコレート、と食品が強く、予算は3000~5000円未満で考えている人が42.86%とほぼ半数でした。
■妻・彼女へ贈る予定のホワイトデーギフト
1位:食品(チョコ以外)
2位:チョコレート
3位:衣類、外食
4位:雑貨(インテリア小物など)、フラワーギフト
5位:バスグッズ、服飾雑貨(鞄・時計など)
2020年には見られなかったバスグッズが5位にランクインするなど、おうち時間を楽しむアイテムも選ばれています。
「友人」に贈る予定のホワイトデーギフトは、「妻・彼女」と同じく、1位はチョコ以外の食品、2位はチョコレートでした。予算は1000~3000円未満が62.12%と圧倒的に多く、相手に気兼ねなく受け取ってもらえるギフトが人気のようです。
おうち時間を楽しむアイテムもホワイトデーギフトに選ばれている
2020年は衣類やアクセサリーなど、外出時に身に着ける装飾品が上位にランクインしていましたが、2021年はおうち時間を楽しめるようなホワイトデーギフトが目につきます。
バレンタインに引き続き、ホワイトデーも思い切り外で羽を伸ばせる雰囲気ではありません。外出自粛が続き、身体的にも精神的にも疲労が溜まっている人が多い中、ほっと一息つけるようなギフトが人気を集めそうです。