井村屋はようかんでスポーツを応援します!
ようかんでスポーツを応援!井村屋スポーツようかんポケット あずきのご案内 

井村屋株式会社(本社 三重県津市高茶屋七丁目1番1号 社長 前山 健)は、新商品として「スポーツようかんポケット あずき」を2月25日(火)より発売いたします。

商品企画意図

2012年にスポーツ中の糖質補給を目的として発売したスポーツようかんは、形態の変更やフレーバーを展開し、売上も順調に推移しております。より多くのスポーツユーザーに向けて、各種スポーツに合わせた量やフレーバーを選べるように、18gのミニサイズのスポーツようかんを企画しました。

商品特長

・体内でゆっくりと吸収される、持続性エネルギー糖質であるパラチノース®を配合
・スポーツ中・アウトドア時でも食べやすい、あずきの風味豊かな甘さ控えめのようかん
・商品の中央を押すだけで、簡単に食べられる「ギュッと押すだけパッケージ」を採用(特許6114206号)
・18gと少量のため、他のスポーツフードとの食べ合わせが可能

商品情報

商品名        : スポーツようかんポケット あずき
希望小売価格     : 260円(税抜)
内容量        : 90g(18g×5本)
カロリー       : 51kcal/1本あたり
発売日(メーカー出荷): 2020年2月25日
賞味期間       : 1か年
販売エリア      : 全国


【お客様からの問い合わせ先】
井村屋株式会社 お客様相談ルーム  
TEL 0120-756-168(受付時間9:00~17:00)


※2020年2月20日に井村屋株式会社よりリリースされた内容を一部転載しております。

「スポーツようかんポケット あずき」を実際に食べたAll About 専門家のコメント

試合直前に食べることでより良い成績を目指すことができます。

管理栄養士 / 実践栄養ガイド・平井 千里さん
スポーツで勝つために、練習時は栄養バランスの整った食事を摂ることが基本ですが、 試合の直前には、糖分を摂取することが有効だと言われています。(この食事法を「グリコーゲンローディング」と言います)。なぜなら、糖分(グルコース)は素早くエネルギーにかわるので、試合直前に「今すぐ使うエネルギー」を作り出すことができるためです。そのため試合の日の朝は、おにぎりやバナナなどを食べて試合に臨む選手も多くいます。しかし、緊張もピークに達する試合の朝食は喉を通らないという選手もいると思います。そんな時に使いたいのが、「スポーツようかん」。コンパクトで食べやすく試合直前の緊張した状態でもこのくらいなら食べてみようと思えるのではないでしょうか。 また、「スポーツようかん」に含まれる3種類の糖質は、食べた直後にエネルギー源になるものと、競技をしている間にエネルギー源になるものがあり、それぞれエネルギーにかわるスピードが違うため、長時間の競技にはオススメです。片手で食べることができるので、競技中に食べることも簡単にできます。(東京マラソンではよく食べている選手を見かけますよ!) スポーツようかんを上手に使って、より良い成績を目指しましょう!  
 

長時間の受験勉強や、瞬発力が必要な入学試験時の間食にも最適。

コンビニグルメガイド・久須美 雅士さん
当商品は運動時の栄養補給向け食品ですが、受験勉強にも最適な品だと思います。受験勉強は陸上競技と類似点が多いのではないでしょうか。試験勉強は長時間・長期間にわたるため、持久力が要求されます。マラソン同様、勉強途中でのエネルギー補給は必須です。また、入学試験は限られた時間で脳をフル回転させる必要があり、瞬発力が必要な短距離走や跳躍競技のようです。当商品は手軽にエネルギー補給ができるので、受験勉強では学校と塾の移動中・自宅での勉強中の間食、入学試験に臨む直前の糖分補給には最適です。
 

50Kcalで持久力長持ち。罪悪感なしのスローカロリーようかん。

管理栄養士 / 食事ダイエットガイド・松田 真紀さん
自然なあずきの甘さと程よい塩味が効いた「スポーツようかん」。あずきは健康に良い食材なので、甘さにも罪悪感がないのが魅力的。機能性商品のケミカルな味が苦手な私でも美味しく食べられました。スローカロリーのパラチノースを使っているのでゆっくり吸収され持久力を維持できます。コンパクトだからポケットに入れやすく、親指で押すだけのワンハンドで走りながらでも食べやすい。手軽な50キロカロリーだから、フルマラソンだけでなく、日頃のランニング練習やジョギング、ウォーキング、ヨガ前にもおすすめです。また、スポーツ以外にも会議の眠気対策や、集中力が必要なプレゼン、人に会う接客業など、食事が取りづらいビジネスシーンでのパフォーマンスアップにも最適です。

あずきは美容と健康を高める強い味方 

ウォーキング・姿勢ガイド・長坂 靖子さん
手軽にできる運動の代表格「ウォーキング」に必要な栄養素は、脂肪燃焼に必要な「糖質」と筋肉を作る「たんぱく質」です。 「スポーツようかん」には消化吸収が良い糖質が含まれており、ようかんの原料であるあずきは、良質なたんぱく質の指標となる「アミノ酸スコア」が高いのが特徴です。 ウォーキング、ハイキング、登山など長時間を要する運動の場合は、休憩時に「スポーツようかん」を補給することで、最後まで快適に楽しむことができます。 さらに、あずきにはポリフェノール、食物繊維、鉄分も含まれており、女性の「美」と「健康」両面よりサポートしてくれます。携帯できるので、仲間と分け合い手軽に摂取できるのも魅力の一つです。 ようかんの味そのままですので、スイーツ感覚で楽しむことができるのもうれしいポイントです。
 

登山やキャンプにようかん! アウトドアでの携行食におすすめします。 

アウトドアガイド・渡部 郁子さん
アウトドアを楽しむ時の携行食として、私はようかんを常備しています。水分がなくても食べやすいし、小さくてコンパクト。疲れたときの甘いもの補給やエネルギー補給としても便利なので、登山やハイキングの時に、特に重宝しています。 甘いものが不足しがちなキャンプの時も大活躍。「スポーツようかん」は、押すだけで中身が出てくる特殊なパッケージで、かんたん手軽に食べられるスグレモノ。登山時のエネルギー補給にも、キャンプでのちょっとしたおやつにもオススメです。アウトドアでおいしく食べられて、誰もがほっとする甘さです。