暑さを乗り切る!涼し気ワイドパンツの選び方とおしゃれコーデのコツ

日本の夏は結構過酷……。湿気、冷房の冷え、紫外線に対応できる優秀ボトムスとしては、やっぱりワイドパンツが一番! ただ、ルーズに見えやすいのがデメリット。それを避けつつ、今回は簡単に取り入れられるおしゃれのコツをご紹介します。

ムシムシした季節を乗り切る! ワイドパンツの選び方と涼し気コーデ

30度超えの暑い真夏日も、涼しげなワイドパンツがあれば怖くない!

日本の夏はとにかく高温多湿。ムシムシとした湿気でも快適に過ごせて、冷房からの冷えや、強烈な紫外線からも肌を守れるボトムスといえば、やっぱりワイドパンツは外せない!

ですが、一歩間違えるとずるずるとだらしなく見えたり、気が抜けて見えることも……。大人がワイドパンツをはく時は「おしゃれ感」も同じくらい重要です。今回は涼し気なワイドパンツの選び方と、おしゃれ感もキープできるコーデの5つのコツについてお伝えします。
 

夏のワイドパンツは通気性ときれいめ感が大事

まず、ワイドパンツを選ぶ時には、通気性のある素材を選ぶのが大事。真夏だと素材はコットンやリネンなどナチュラルな素材が一番涼しいです。

NGなのは、風を通さないポリエステルやナイロンなどの素材。表面上は涼しそうなワイドパンツでも、透け防止にポリエステル素材の裏地が付いていたりすると、暑い時に汗で裏地が張り付いてしまうので、涼しいどころか逆に暑く、はき心地も不快……とマイナスに作用してしまいます。

また、自宅で簡単に洗濯機で洗えるものなら、汗をかいてもすぐお手入れができ、常に快適に着られるので重宝します。

またコーデとしては、アラフォー女性の場合はだらしなくならないよう、メリハリをつけてどこかきれいめに着るのがおすすめ。

全身ゆったりしたサイズだったり、足元もバッグもカジュアルな小物でまとめたりすると、どこかルーズに見えたり、手抜きに見えたりすることもあるので要注意です。

次から、簡単ですぐ取り入れられる着こなしのコツを5点、お伝えしていきます。
 

1. 安定感のあるヒールを取り入れてスタイルアップ

太めでストラップ付きのヒールなら安定感があって歩きやすい 出典:WEAR

ヒールはご無沙汰……というアラフォー女性も多いかもしれませんが、今はプチプラサンダルでも種類が豊富。特に写真のように、指の下がベルトのような、シンプルな「バーサンダル」もトレンドで、たくさん出ています。

ヒールが太く、足首をストラップで固定するタイプのデザインなら、しっかりホールドされていて安定感があるので、ヒールが久しぶりの方でも歩きやすいはず。ほかにもウェッジソールや、5cm以下のローヒールでも見映えがぐっとよくなります。

きれいめに見えて手っ取り早くスタイルアップするには、足元を変えると早く、効果も抜群です。
 

2. ほどよいジャストサイズでまとめて脱ルーズ

アンクル丈の少し短めなデザインも軽やかにまとまります 出典:WEAR

ワイドパンツでも袴のように裾が広がるものや、引きずるようなフルレングスではなく、アンクル丈でほどよい太さのものなら、どんなコーデにも合わせやすくて便利です。

今年はベージュもトレンド色ですが、中でも濃いベージュがボトムス向き。トップスが白でも黒でもおしゃれにまとまるので、シンプルコーデがお好きな方にもぴったり。

大きくて存在感のあるようなトートバッグよりも、斜め掛けできるようなショルダーバッグを合わせると目線が上に行くのでバランスがよく、短め丈のパンツとも相性◎です。
 

3. リボンベルトならお腹を目立たせずスタイルアップ

腰の位置が高めのワイドパンツは脚長効果抜群 出典:WEAR

腰の位置が高めのハイウエストワイドパンツは、脚長効果が抜群。しかもウエストがリボンベルトになっているものが特におすすめ。

リボン結びをすることで、デザイン上ウエストまわりにギャザーが入るので、気になるお腹まわりも自然にカバーすることができます。ウエストにタックが入っているものも多いので、太ももやヒップまわりもぴったりせず、ゆとりがうまれます。ラインが出ないのも嬉しいポイントですね。
 

4. 白系ワイドのきれいめコーデなら涼し気&おしゃれに

白系のワイドパンツは涼やかで清潔感もアップ 出典:WEAR

白系のカラーはワイドパンツの中でも涼しく見え、清潔感もあるのできれいめにまとめやすいアイテム。トップスやシューズなど合わせるアイテムがシンプルでもフェミニンなコーデが作りやすいので、大人の女性におすすめです。

少し温かみのあるオフホワイトや、アイスグレーのようなクールな色味も使いやすく、はきまわしがききます。
 

5. こなれた色使いでおしゃれ感を演出

ブラウン系のワントーンに黒を差した色使いがおしゃれ上級者 出典:WEAR

ワイドパンツは特徴的なデザインで、シルエットを変えるのは難しかったりするので、色使いで差をつけるのも手です。

例えば常に人気のカーキ系のパンツには、何気なく白いトップスを合わせがちですが、あえてブラウンなど少しトーンのずれたカラーを合わせると、奥行きが出ておしゃれっぽく見える効果が。

小物類は黒、または白で統一すればすっきり見えるので、どんな配色のコーデにも応用できます。

はいていて涼しいワイドパンツをうまく利用して、夏の暑さを乗り切ってくださいね!

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた