昨今、健康意識の高い女性を中心に広まっている「ギルトフリースイーツ」。英語で「guilt(罪悪感)」が「free(無い)」という意味で、カロリーや添加物を控えるなどして身体にやさしく仕上げたスイーツとして、注目を集めています。
表参道の人気カフェとコラボ!「ギルフリ・スイーツ」が限定発売
罪悪感なく、スイーツを思う存分楽しみたい――。そんな女性に嬉しい「ケロッグ ギルフリ プロジェクト」が、5月25日(金)よりスタート!
このプロジェクトは、シリアル食品のトップブランドとして知られる日本ケロッグが、表参道の人気カフェレストラン5店舗とコラボレーションし、脂質ハーフ※で人気のシリアル「フルーツグラノラ ハーフ」をベースに「脂質ハーフ」と「おいしさ」を両立させた「ギルフリ・スイーツ」を、1カ月間の期間限定で提供するというもの(※同社「フルーツグラノラ 朝摘みいちご」との比較による)。
「ギルフリ・スイーツ」が食べられる5店舗と、提供メニューは以下の通り。
気になるお味は…?「ギルフリ・スイーツ」を初体験
どれも魅力的なスイーツですが、「表参道 リバーカフェ」で「ギルフリ・スイーツ」をいただいてみました!
「レアチーズの“フルーツグラノラ ハーフ”添え 豆乳ソースとミックスベリージュレ」は、レアチーズに水切りヨーグルトと豆腐を配合し、トッピングに「フルーツグラノラ ハーフ」を使用することで脂質を抑えたチーズスイーツ。レアチーズは口溶けなめらかで、すっと消えてなくなる後味の軽さが特徴。ベリーソースの甘酸っぱさや、ザクザクとしたグラノラの食感がアクセントとなって、ひと口ごとに様々な味わいが楽しめます。さらに、別添えの豆乳クリームソースをかければ、より濃厚な味わいに変化!脂質ハーフとはいえスイーツとしての甘みもしっかりとあり、一皿でいろいろな楽しみ方ができるスイーツに仕上がっていました。
ちなみに、表参道まで食べに行くのが難しいという人にも朗報!今回、各店で提供している「ギルフリ・スイーツ」は、日本ケロッグのキャンペーンサイトでレシピを見ることができるので、おうちでギルフリ・スイーツづくりを楽しむことができます。
さらに期間中は、インスタグラムのキャンペーンも同時開催。店舗やおうちで「ギルフリ・スイーツ」を楽しんだら、ハッシュタグ「#ギルフリ#ケロッグ」をつけて写真をインスタグラムに投稿!抽選で10名様に「フルーツグラノラ ハーフ」セット5カ月分がプレゼントされるそうです。
今回のキャンペーンで、ますます注目を集めそうな「ギルトフリースイーツ」。自分へのご褒美に体験してみてはいかがでしょうか。