スズキは毎年初売りでスタートダッシュするのが通例
スズキは初売りのスタートダッシュに対応すべく、年末に新型車の発表会を行うのが通例になっている。2017年も、12月25日に小型クロスオーバーワゴンを名乗る「XBEE(クロスビー)」を発表、発売した。
ハスラーに似たスタイリングが注目を集めたものの、東京モーターショーでコンセプトカーを見た来場者からは「思ったよりもハスラーとは違う」という声があったそう。
むしろ、クロスビーよりも全長が60mm短く、全幅が僅かに10mm狭いだけで、ホイールベースも同値のイグニスがあるのにも関わらず、似たようなコンパクトSUV(クロスワゴン)を、
サイズはイグニスに似ている?クロスビーの特徴は?
スズキでは、クロスビーの全高をイグニスよりも110mmも高めることで、アップライトなシートポジションにより、居住性と積載性を大きく高め、イグニスはよりパーソナル、クロスビーはよりファミリーに向くキャラクターを与えることで差別化。
装備では、スズキの予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」を採用。衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)」に加えて、スズキ小型車初となる後退時の衝突被害軽減ブレーキ「後退時ブレーキサポート」を用意している。
さらに、周囲を立体的に360°確認できる「3Dビュー」を採用するなど、安全運転を支援する機能を充実させることで、経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「セーフティ・サポートカー」の「サポカーS ワイド」に該当するなど、ペダルの踏み間違い事故などに対応。
エンジンは、1.0L直噴ターボエンジンとマイルドハイブリッドの組み合わせ。トランスミッションは6速ATを採用し、2WDは22.0km/Lという燃費を実現し、4WD車には、力強い走りの「スポーツモード」、雪道やアイスバーンでの発進・加速時にタイヤの空転を抑える「スノーモード」の2つのモードが新たに搭載。4WDはほかにも、「グリップコントロール」や「ヒルディセントコントロール」を標準装備することで、悪路や滑りやすい路面に対応している。