日比谷の注目施設は2018年3月29日にグランドオープン
三井不動産は4日、千代田区有楽町一丁目で開発を進めている複合施設の名称を「東京ミッドタウン日比谷」とすることを発表しました。また、商業フロアに入居する店舗が決まったほか、竣工日が2018年2月1日、グランドオープンが3月29日となることが明らかとなりました。
駅直結、地上35階のオフィス・商業施設
「東京ミッドタウン日比谷」は、日比谷公園や東京宝塚劇場、日生劇場などと隣接する区画で開発が進められており、日比谷駅直結、地上35階、地下4階、延床面積約189,000平方mのオフィス・商業などから構成されます。
■オフィスフロアは11~34階
日比谷公園を眼下に望むオフィスフロアは、9、10階のロビー階から11階~34階に設置。「Business Hospitality」をコンセプトに、先進的な機能やサービスの融合がフレキシブルなワークスタイルを実現できるようなフロアになるようです。6階の「(仮称)日比谷ビジネス連携拠点」では、ベンチャー企業や大企業等、多種多様な人材が集結したコミュニティを形成し、ビジネス支援の場の提供や、新産業の創出を支援するスペースを設けるといいます。
■商業フロアには60店舗が出店!TOHOシネマズ 日比谷も
商業フロアには、地下1階から地上7階。日比谷公園の眺望を活かしたレストランや上質な毎日を演出するライフスタイルショップ、さらに11スクリーン約2,300席のシネマコンプレックス「TOHOシネマズ 日比谷」など、“THE PREMIUM TIME, HIBIYA”をコンセプトとした全60店舗(店舗面積約18,000平方m)が出店予定です。
東京ミッドタウンは六本木にあるけれど、違いは?
「東京ミッドタウン」はすでに港区赤坂(最寄駅は六本木駅)の複合施設で馴染みのある名称ですが、三井不動産の発表によると「東京ミッドタウン」は同社が開発する開発する都心部におけるミクストユース型(複合用途型)街づくりのブランドなのだといいます。
同社は、六本木の東京ミッドタウンでは、「Diversity」「Hospitality」「Creativity」「On the Green」の 4 つを「JAPAN VALUE」として街づくりを行ってきたとしています。そのノウハウを日比谷の新施設でも実践していくといいます。
明治以降、日比谷は鹿鳴館や帝国ホテルが立ち並ぶ近代化をリードする進取の精神のあるエリアであり、日比谷公会堂や東京宝塚劇場といった芸術文化・エンターテインメントの街でもありました。こうした日比谷ならではの個性も加え、世界中の様々な文化・感性・才能が日比谷に集結・交流することを促し、未来志向の新たな体験や価値を創出する街づくりを行うとしています。
「東京ミッドタウン日比谷」は、2018年に東京でオープンするスポットの中でも注目される新施設になりそうです。
「東京ミッドタウン日比谷」施設概要
- 東京都千代田区有楽町一丁目1番地2号
- アクセス:東京メトロ日比谷線「日比谷」駅、千代田線「日比谷」駅 直結
- 都営地下鉄三田線「日比谷」駅 直結
- JR山手線、京浜東北線「有楽町」駅 徒歩5分
- 東京メトロ有楽町線「有楽町」駅直結(徒歩4分)
- 東京メトロ丸ノ内線、日比谷線、銀座線「銀座」駅直結(徒歩5分)
- 敷地面積:約10,700平方m
- 延床面積:約189,000平方m
- 階数:地上35階、地下4階、ペントハウス1階
- 最高高さ:約192m
- 店舗数:60店舗
- URL:http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2017/0904/
■商業フロア詳細(以下プレスリリースより抜粋)
- 7階 <レストラン>
- 6階 <ガーデンレストラン>
皇居外苑、日比谷公園から続く緑を取り込み、都心にいることを忘れさせてくれるような約1,000平方mの開放感溢れる「(仮称)日比谷テラス」を囲むガーデンレストラン。立地特性を活かした個性溢れる店作りで定評のあるバルニバービ社が、様々なシーンで利用できる約150席のレストランを出店。テラスでのイベントとも連携し、日比谷ならではの過ごし方を提案。
- 4・5階 <シネマコンプレックス 「TOHOシネマズ 日比谷」>
11スクリーン約2,300席の「TOHOシネマズ 日比谷」が出店。隣接する東京宝塚ビル内の2スクリーンと一体運営することで、全13スクリーン約3,000席を誇る都心最大級のシネマコンプレックスが誕生。
- 3階
<情報発信型のライフスタイルゾーン>
クリエイティブディレクター南貴之氏がプロデュースする日本初のアーケード型複合ショップ「HIBIYA CENTRAL MARKET」や、”食とくらしのDIY”をテーマに、様々な生活雑貨を提案する「TODAY'S SPECIAL」が出店。また、アートフォトショップの「YellowKorner(イエローコーナー)」や南欧の雑貨店「Tempo Hibiya」、美と健康の新しい提案を行う「(仮称)NEUTRALWORKS.HIBIYA」が施設初出店するなど、大人の都会的な新しいライフスタイルやエンターテインメント性溢れるショップを集積したフロア。
<本物志向のプレミアムレストランゾーン>
関東屈指の人気イタリアンのサローネグループによる旗艦店や、創業450余年を誇る京都南禅寺の老舗料亭「瓢亭」の新店、予約が取れない阿佐ヶ谷の人気寿司店「鮨なんば」、パリで注目される中山豊光シェフが手掛ける「RESTAURANT TOYO」の日本初出店店舗など、人気と実力を兼ね備えた有名店が集結。銀座のオーセンティックバーの草分け的存在「STAR BAR」が施設初出店するほか、六本木の東京ミッドタウンで最大級の集客を誇るBillboard Liveによるミュージックカフェ&ダイニングなど、都会の大人のレストランシーンを彩る店舗も出店。
- 2階
<上質なファッション・ライフスタイルゾーン>
世界的に著名なファッションデザイナー本間正章氏が手掛けるファッションブランド「mastermind JAPAN」、「MASTERMIND WORLD」の世界初のフラッグシップストア「MASTERMIND TOKYO」や、南青山で人気の「(仮称)TATRAS & STRADA EST」のエリア初出店など、ここでしか買えないブランドが集結。その他、コスメブランド「THREE」が展開する「食を通した健康と美」がテーマの新業態「(仮称)REVIVE KITCHEN THREE」や、「SkinAware」、「テネリータ」などオーガニックなライフスタイルを提案するショップに加え、神宮前のセレクトショップで歴史あるファクトリーブランド「well-made by MAIDENS SHOP」、「ビルケンシュトック」を取り扱うベネクシー社のセレクトショップ「クオリネスト」など、良質で、ひとつひとつのアイテムにこだわる楽しさを提案するショップを集積したファッションのメインフロア。
<食のトレンドを発信する最旬パークビューダイニング>
日比谷公園を眺めながら食事を楽しめる開放的なカジュアルレストランゾーン。施設初出店となる代官山の人気ビストロ「Ata」の掛川哲司シェフによる新業態や、「クラフトマン」などクラフトビアビストロを手掛けるプロダクトオブタイム社の新業態「lubina」も施設初出店。「(仮称)なだ番東京 by HAL YAMASHITA」は今海外で人気のモダン炉端焼きを提供。また、「喜久やTokyo」では天ぷらを立ち飲みで楽しむスタイルを提案するほか、注目の女性シェフ秋元さくら氏のカジュアルフレンチ「morceau」が目黒より移転するなど、最旬のレストランシーンを語るのに事欠かないフロア。
- 1階 <プレミアムライフスタイルゾーン>
街の玄関口「(仮称)日比谷ゲートプラザ」に面したゾーンには、レクサスのブランド体験型施設が出店。ブティック、カフェと車両展示が一体となり、レクサスブランドの世界観を表現した空間で、訪れる方々の感性を刺激する、レクサスのあるライフスタイルを提案。玄関口に出店するもう一つの顔は、ニューヨークから日本初上陸する「Buvette」。格式ばらない日常使いの人気レストランで、ハートウォーミングな料理とアンティークを取り入れた居心地よい雰囲気を提供。
館内はラグジュアリーコスメのセレクトショップ「イセタン ミラー メイク&コスメティクス」の過去最大規模となる大型店の出店や、日比谷の歴史や文化を意識したヴィンテージジュエリーやファッションのセレクトショップ「(仮称)HALO H.P.FRANCE BIJOUX」、最上級の履き心地を感じる、美しい靴を提案するイタリア・ヴェニス郊外で誕生したシューズブランド「PELLICO」、そしてメイドインジャパンブランドを筆頭に、世界的に人気ブランドを取り揃える眼鏡&サングランスショップ「EYEVAN」など、大人の良質なファッションを提案するファッション雑貨を集積。
- 地下1階 <駅直結の都心型フードアーケード>
地下鉄千代田線、日比谷線直結でアクセス抜群の地下アーケードには、スタイリッシュでバラエティ豊かな8つの業態が集積し、一体的な食空間を構築する本格的都心型フードホール「(仮称)HIBIYA FOOD HALL」が出店。また、おもたせにも最適な博多の老舗和菓子店「鈴懸」、日本全国からこだわりのお酒が揃い角打ちコーナーも併設した東京初出店となる「住吉酒販」、できたてのカスタードアップルパイをその場で提供する「RINGO」など、個性溢れる食物販が充実。さらに、三軒茶屋で人気のベーカリー「boulangerie Bonheur」や、こだわりのコーヒー豆と、輸入食品のワンダーショップ「カルディコーヒーファーム」、サードプレイスとして支持されている「スターバックスコーヒー」など、便利に日常使いができる店舗も集結。