水陸両用バスの夜間運航「トワイライトクルーズ」とは
横浜・みなとみらい21地区の景色を陸と海から楽しめる、水陸両用バス「スカイダック」。横浜市の社会実験として、日の丸サンズ株式会社とシティアクセス株式会社が2016年10月から共同運航を開始、半年間で約1万5千人が利用した。4月29日(土・祝)から初めて夜間の定期運航となる、「トワイライトクルーズ」を開始する。昼のコースとは趣向を変え、夜景が楽しめるポイントを取り入れたルートとなっている。
スタート&ゴールは日本丸メモリアルパーク前、所要時間は約40分
「トワイライトクルーズ」の乗り場・チケットカウンターは、日本丸メモリアルパーク(横浜市西区みなとみらい2-1)前。万国橋を経由して、高い視点からみなとみらいの夜景を眺めながら約10分間、陸路を走行。スプラッシュポイントから水路に入り、今度は水に近い視点からきらめく夜景が楽しめる。水路の運航時間は約30分程度で、全行程で約40分を予定している。降車場は乗り場と同じ、日本丸メモリアルパーク前。
「みなとみらいの夜景の魅力を“五感”で楽しんで」
運営する日の丸自動車興業株式会社 富田哲史専務取締役は「みなとみらい21地区の魅力は、海から見える景色までもがデザインされていること。その魅力を一番感じていただけるのは、夜間運航ではないかと企画し、準備をすすめてきました。スカイダックは窓がありませんので、みなとみらいの夜景の魅力を“五感”で楽しんでいただけると思います」とトワイライトクルーズの魅力を語った。今後、さらに遅い時間帯を走る「ナイトクルーズ」も予定しているとのこと。
トワイライトクルーズの出発時間は18:30(日没の時間に応じて季節ごとに変動)。金・土・日曜のほか、祝日、大型連休期間、夏休みなどは毎日運航を予定している。料金は、昼間と同じ大人3500円、子ども1700円で、ワンドリンク+お菓子、蓄光ブレスレットが付く。
チケットは当日の現地受付で、事前予約は不可。チケットカウンター開店時間(9:30~18:30)に希望する時間のチケットが購入できる。荒天の場合は運航中止。当日の運航状況はスカイダック横浜のFacebookページ(⇒こちら)で確認を。問い合わせはスカイバス・スカイダックコールセンター03-3215-0008(9:30~18:00)。
【関連記事】
横浜の観光地を走る水陸両用バス「スカイダック」に乗船(乗車?)してみた!(横浜ガイドブログ)
デートや記念日にクルーズはいかが?横浜のおすすめクルージング(All Aboutまとめ)