All About ニュース編集部では、2025年11月27日〜12月1日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、穴場秘境に関するアンケートを実施しました。その中から、長期休みに行きたい「富山県の穴場秘境」ランキングの結果をご紹介します。
>8位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年11月27日〜12月1日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国10〜60代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:称名滝/35票
富山県立山町にある称名滝(しょうみょうだき)は、日本の滝百選にも選ばれており、落差350mを誇る日本一の段差を流れ落ちる滝です。特に雪解けの時期など水量の多い時には、隣にハンノキ滝が現れ、2つの滝が流れ落ちる様子は迫力満点。周辺は中部山岳国立公園に含まれ、雄大な立山連峰の自然に抱かれた、まさに秘境の名にふさわしい景勝地です。
回答者からは「日本一の落差を誇る大迫力の名瀑。 晴れた日は虹がかかることもあり、写真映えも抜群です!」(20代男性/福井県)、「落差日本一を誇る大滝で、迫力ある水しぶきと雄大な自然が魅力です。長期休みに訪れることで、日常では味わえないスケールの大自然を体感できます。周囲の山々や緑と調和した景観は心を癒し、滝の轟音が非日常感を演出。自然の力強さを感じられる場所として選びました」(60代男性/広島県)、「日本最大級の落差を誇る滝で迫力がある。アクセスも比較的良く、季節ごとに違った景観を楽しめるため穴場ながら見応え十分」(30代女性/秋田県)といった声が集まりました。
1位:黒部峡谷(欅平温泉)/111票
富山県東部を流れる黒部川上流にある黒部峡谷は、深く切り込んだV字谷が特徴的な日本三大峡谷の一つです。特に黒部峡谷トロッコ電車が通る宇奈月(うなづき)から欅平(けやきだいら)までのエリアは、手つかずの自然と温泉地が点在する秘境として知られています。終点の欅平温泉は、上流へのトレッキングの起点ともなっており、四季折々の絶景と秘湯を楽しめます。
回答者からは「移動手段のトロッコ列車に乗ってみたい。自然の山々な綺麗な水に触れて英気を養いたい」(30代女性/群馬県)、「黒部峡谷鉄道でしかアクセスできない秘境で、到着すると大自然の中に温泉があるという特別感があります。人里離れた場所で静かに過ごせるため、長期休みのリフレッシュに最適だと感じました」(40代男性/北海道)、「絶景の渓谷美とトロッコ列車での非日常体験が楽しめるから」(30代女性/東京都)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



