All About ニュース編集部では、2025年11月20〜21日の期間、全国20〜70代の男女250人を対象に、旅先で買いたいお土産に関するアンケートを実施しました。その中から、旅先で買いたい「佐賀県のお土産」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2025年11月20〜21日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国20〜70代の男女250人
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:萬坊いかしゅうまい(萬坊)/31票
佐賀県の呼子(よぶこ)で有名なイカを使った「いかしゅうまい」が2位にランクインしました。イカの風味とふわふわとした食感が特徴で、食事の一品としても楽しめるお土産です。佐賀県の海の幸を代表するユニークなグルメとして支持を集めました。
回答者からは「いかしゅうまいはあまり聞いたことがなくて珍しいなおいしそうだなと思ったから」(30代女性/和歌山県)、「佐賀県といえばイカのイメージが強いのでお土産にするならイカを使った商品を手土産にしたいと思うため」(40代女性/兵庫県)、「物産展で購入して美味しかったから」(40代女性/東京都)といった声が集まりました。
1位:有田焼チーズケーキ(有田テラス)/81票
佐賀県が誇る伝統工芸品「有田焼」の器に入ったチーズケーキが1位となりました。見た目の美しさと、濃厚で滑らかなチーズケーキのおいしさが評価されました。有田焼の器が再利用できるという点もユニークで、佐賀県の文化と食を同時に楽しめるお土産として圧倒的な支持を集めました。
回答者からは「有田焼の器に入った濃厚チーズケーキで、食べた後も器を使える特別感のあるお土産だから」(40代男性/静岡県)、「サイズ1個で2~3人前の大きさがあるため、家族や友達同士でシェアして楽しむのにちょうど良いサイズだと感じました」(30代女性/京都府)、「中がトロッとしてて、とても惹かれる見た目をしてるから」(30代女性/大阪府)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



