イメージキャラクターに「のん」が起用された理由とは
2017年9月23日(土・祝)~10月1日(日)まで、横浜元町ショッピングストリートで「元町チャーミングセール」が開催される。そのイメージキャラクターにタレントの「のん」さんが就任、ポスターやWEB CMに登場している。なぜ、のんさんが起用されたのか、元町チャーミングセールを企画する、元町SS会の広報担当者に伺った。
元町チャーミングセールは、2月と9月の年に2回、元町エリアの元町SS会加盟店約230店舗が参加し、元町ショッピングストリート界隈を活性化させるために行っているもの。有志でスタートし、1961(昭和36)年に「元町チャーミングセール」という名称となった。2月と9月という、他所で行われるセール期間とは少しずらすことで、オリジナリティを打ち出している。
半世紀続く恒例イベント、若年層の来街に期待
のんさんが起用されたことについて広報担当者は、「元町チャーミングセールは、半世紀以上も続く恒例イベントということで、近年は神奈川県下の50代~60代のお客さまに多くご来街いただいております。幅広い年齢層に知られるのんさんをイメージキャラクターに起用することで、元町チャーミングセールの日程を広く知らせるとともに、若い年代の方々には来街のきっかけになれば」と、回答した。
元町でお気に入りを探し回る、「のん散歩」WEB CM撮影秘話
9月15日(金)から元町チャーミングセール特設サイトでWEB CMの動画配信もスタート。60秒バージョンでは「のん散歩」と題して、のんさんが元町ショッピングストリート界隈を巡りながら、カメラを手にスナップしたり、ハンバーガーをほおばったり、ショッピングを楽しんだりするようすが映し出されている。のんさんの透明感あふれる表情とフランス映画っぽい雰囲気が、異国情緒あふれる元町のイメージにマッチしている。どんな様子で撮影が行われたのだろうか。
「お盆に一日がかりで撮影を行いました。のんさんには早朝から来ていただき、また小雨模様にも関わらず、終始“のんちゃんスマイル”を絶やさず、良い雰囲気で撮影を進めることができました。実際に元町を歩いていただき、『ここに寄ってみたい』というショップも動画に登場しています。のんさんのように歩き回って、“お気に入り”を見つけてください」(広報担当者)。
のんさんの公式ブログでは、動画に登場するTシャツにプリントされていた文字にちなみ「motomatic」と題したエントリーを投稿、「元町、楽しかった~~。街並みがレトロで可愛いですね。チャーミングセールは今月23日からで~す。」と撮影の感想を綴っている。⇒のん オフィシャルブログ
9月18日からは主要交通広告やデジタルサイネージも
元町チャーミングセールのポスターは、9月上旬から元町ショッピングストリートでの掲出をスタートしており、9月18日(月・祝)からは、主要交通広告やデジタルサイネージにも登場。横浜周辺で、のんさんの笑顔に会える。元町チャーミングセールは、9月23日(土・祝)~10月1日(日)までの9日間。ぜひ、お気に入りを発見してみては。
URL:元町チャーミングセール特設サイト http://www.motomachi.or.jp/charming/
【関連記事】
乗車無料!横浜の元町~みなとみらい間をロンドンバスが走る(2016年12月)