AI搭載でゴミを賢く検知!一台で全てを任せられるロボット掃除機「Narwal Freo Z Ultra」
AI搭載でゴミを賢く検知!一台で全てを任せられるロボット掃除機「Narwal Freo Z Ultra」
「Narwal Freo Z Ultra」は吸引と水拭き掃除、ゴミの収集、モップの洗浄・乾燥までを全自動で行うオールインワン型ロボット掃除機です。AIによるごみ識別機能をはじめとした「Narwal Freo Z Ultra」の様々な機能をご紹介します。
All About ニュース編集部
2024.11.27
PR
提供:Narwal Japan株式会社
自動モップ洗浄機能や上下水直結の完全自動給排水モジュールなど、世界初の機能を世に送り出してきたNarwalが、最新のフラッグシップロボット掃除機「Narwal Freo Z Ultra」を発表しました。数多くのメーカーがロボット掃除機を製造販売する中で、Narwal Freo Z Ultraはどのような特徴を備えているのか、実際に使ってみました。
Narwal Freo Z Ultraは吸引掃除と水拭き掃除を同時に行えるだけでなく、吸引したゴミのベースステーション紙パックへの収集、汚れたモップの洗浄・温風乾燥、ダストボックスや紙パックの温風乾燥まで自動で行ってくれるオールインワンタイプのロボット掃除機です。
それに加えて、世界初の「デュアルRGBカメラ」と「デュアルAIチップ」を内蔵し、スマートに障害物を避ける「ツイン AI ドッジ障害物回避」を搭載したのが大きな特徴です。一般的なロボット掃除機はカメラを1つしか内蔵していないため、障害物を2次元でしかとらえられません。Narwal Freo Z Ultraは2つのRGBカメラで距離を測定し、人間の目のように立体的に物体の位置を把握できるようになっています。
大きな強みは、乾いたゴミと液体汚れを判別できることにあります。床に水やコーヒーなどがこぼれた状態で吸引掃除をすると、モーターに水が入って故障してしまう危険性があります。そのため、これまでのロボット掃除機では使用する際に液体汚れを拭いてから掃除を行う必要がありました。しかし、Narwal Freo Z Ultraは液体汚れを検知すると吸引掃除をオフにし、モップで液体汚れを拭いてから吸引掃除を再開します。これによって、故障のリスクを抑えながら安全に吸引&水拭き掃除ができるというわけです。