お風呂時間をエンターテインメントで充実!ありそうでなかったスピーカー!『MAGSPEAKER DUO』

『MAGSPEAKER DUO』は、時計ブランドとして知られる「リズム」が新発想で生み出したスピーカー。“オーディオ機器”という“モノ”ではなく、ユーザーのライフスタイルに寄り添った“コト”の提案と、それを実現する数々の工夫が感じられる逸品。その魅力と実力を紹介します。(執筆/All About「オーディオ・ビジュアル」ガイド:鴻池 賢三)

最近のスマホやタブレットは内蔵スピーカーによる“音”も聞き取り易く進化していますが、映画、ドラマ、音楽を楽しむには音量や迫力が不足しがちなのは否めません。そこで重宝するのが、ワイヤレスで接続できるBluetooth®スピーカーです。しかし、ワイヤレススピーカーはオーディオメーカーやガジェットメーカーからたくさんの製品が発売されているものの、どれも似たり寄ったりの印象。そんな中、ユーザーのライフスタイルに寄り添い、“コト”の提案性を感じる画期的な製品が『MAGSPEAKER DUO』です。
今回は、オーディオの専門家である筆者が、製品のレビューをしつつ、『MAGSPEAKER DUO』のある生活や使いこなし術をご紹介します。


ありそうでなかった新しいスピーカー

3
新しいタイプのスピーカー『MAGSPEAKER DUO』
まず『MAGSPEAKER DUO』の特徴を簡単にご紹介しましょう。スピーカーが2個セットになっていて、“ステレオ”で使うのが基本です。ステレオは音に広がりが生まれ、映画・ドラマ・音楽の体験をアップすることができるのが、スピーカーが1個の“モノラル”とは異なるポイントです。

本製品の最大の特徴は、スピーカーの底面に磁石を内蔵し、冷蔵庫やユニットバスの壁面(スチール製)に磁力で吸着できること。設置場所が自由になることに加え、この磁力によって専用充電スタンドにもワンタッチで取り付けできてすっきり。充電の為にケーブルを接続する面倒さがないのも、大きな魅力です。
 

お風呂時間にピッタリの理由!

1
防水機能を備えており、磁力による吸着も可能

そもそも風呂場でスマホを使用しようとすると、水濡れから守る防水ケースが必要です。しかし、防水ケースを使用すると、スマホ本体から出る音も密閉されてしまい、聞こえ辛くなってしまいます。こうした状況で重宝するのが、防水機能を備えたワイヤレスのBluetoothスピーカー。スマホの音が防水ケースの外部から鳴って、クリアに聞こえると言う訳です。


一般的なBluetoothスピーカーの多くは防水機能を備えていますが、『MAGSPEAKER DUO』にはさらに風呂場で重宝する機能が! それが前述の磁力による吸着です。システムバスの場合、壁面はスチール材のケースが多く、磁力でいろいろなモノを自在に取り付け可能。わが家でも試してみましたが、『MAGSPEAKER DUO』は強力に壁面にくっつき、落下しそうな心配もありません。高さや位置も自在に調整できるので、入浴スタイルに合わせて最適化すると良いでしょう。
筆者のお勧めは、頭の直ぐ後ろあたり。風呂場では音が反響して聴こえづらくなりがちなので、耳の近くで小音量で鳴らすのがコツです。


実際に入浴中にドラマを鑑賞してみました。スピーカーの音はクリアでセリフが明瞭。オーディオの専門家である筆者もお勧めできる高音質です。
また、本製品は照明機能も搭載。明るさが調整できるほか、音に合わせて明滅するモードも備えています。風呂場を暗くして、リラックスできる配信映像や音楽を鳴らすのも、日常の疲れを癒してくれそうです。
 

日常のスピーカーとしても実用的!

2
2つのスピーカーをスタンドにセットして使用
充電スタンドにセットした状態で音を再生すると、コンパクトなオーディオセットのような雰囲気で楽しむことができます。2個のスピーカーは左右を向いた状態になりますが、正面で聴いても良好なリスニング体験ができ、実用的に感じました。またマイク内蔵で電話のように音声通話も可能。そのほか、最近のテレビには、Bluetooth発信機能を備えている製品もあり、本機を組み合わせると音の良い手元スピーカーとしても利用できます。