長年、洗濯についていろいろ考えてきた家事アドバイザーの筆者。このごろ気になっているのが、小型の洗濯機です。例えば数枚のシャツだけを洗いたいとき、「大型の全自動洗濯機で、長時間大量の水を使って洗うのはもったいない。でも小型洗濯機は邪魔になるし……」と、諦めていたところ、筆者愛用の洗濯ネットも作っているダイヤの小型洗濯機を、試用できる機会にめぐまれました。
隙間におさまるコンパクトデザイン
電源があれば、どこにでも運んで使えるのが小型洗濯機のよいところです。持ち運びやすく感じるのは、軽いボディと、とても持ちやすい本体両側の取手のおかげ。いつも細やかな使い心地を追求しているダイヤらしい造りです。
パワフル水流にびっくり
洗濯中の水流は、かわいい外観とのギャップにちょっと驚くほどパワフルです。同社従来品の16倍という水流で、しっかりと洗濯してくれているのだそう。
日々の細かい悩みをすっきり解決してくれる
一度に洗える量は、タオルなら7枚、シャツなら4枚とちょっとした洗濯にぴったり。「すぐ洗いたい食べこぼし」や「洗い忘れたけど明日使いたい体操服」など「今、少しだけ洗いたい!」というときにすぐ対応できるので、仕事や子育てに忙しい人にもうれしいです。
また、筆者が今まで諦めていた、形態安定加工されたワイシャツの洗濯。本当は濡れたまま干すときれいにピシッと理想的に仕上がるのですが、全自動洗濯機を途中で止めて一枚だけ取り出すのは手間ひまがかかるうえ、とてもコスパが悪いので、ほぼやりません。でも『フランドリー・しっかり洗える小型洗濯機』なら、ワイシャツだけを洗って、脱水なしまたは簡易脱水30秒で取り出すことも可能! 息子が将来一人暮らしを始めたら、これを勧めたいと思います。
さらに、持ち運びやすいので、学校の上履きやペットの小物をベランダで洗おうかな、なんてことも。自由な発想が広がる洗濯機です。