
All About ニュース編集部は3月26~27日の間、全国20~70代の男女300人を対象に、「日本の山」に関するアンケートを実施しました。本記事では、「登りたいと思う日本の山」ランキングを紹介します。
>6位までの全ランキング結果
第2位:高尾山(東京都)/89票
2位は、「高尾山」です!
東京都八王子市に位置する高尾山は、標高599mと比較的登りやすい高さで、電車でのアクセスのよさも魅力の山です。豊かな自然環境と文化的な見どころが高く評価され、登山初心者や小さな子ども連れのファミリーでも安心して楽しめます。
麓からはケーブルカーやリフトが運行しており、気軽に中腹まで行くことが可能。もちろん、体力や経験に合わせて、より自然豊かな山道を選ぶこともできます。
アンケート回答を見ると、「関東屈指の名所で近場だし登りやすそう」(40代女性/東京都)や、「比較的整備されている山なので初心者にも歩きやすい」(50代女性/静岡県)といったコメントが寄せられています。
第1位:富士山(山梨県、静岡県)/149票
1位に選ばれたのは、「富士山」でした!
標高3776mを誇る日本最高峰の独立峰、富士山。その整った美しい円錐形の姿は、古くから日本の象徴として人々に親しまれ、信仰の対象や数多くの芸術作品のモチーフとなってきました。2013年には「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」として世界文化遺産に登録され、その価値は世界的にも認められています。
標高差が大きく決して楽な登山ではありませんが、自らの足で一歩一歩登り、日本最高峰の頂に立ったときの達成感は格別なはず。山小屋での宿泊など、登山中の非日常的な体験も、挑戦した人にだけ残る忘れられない思い出になるでしょう。
自由回答を見ると、「有名な所。死ぬまでには一度は挑戦してみたいと思っているので」(30代女性/宮城県)や、「やはり日本で1番高い富士山には一度は登ってみたい」(20代男性/千葉県)、「日本を代表する山なので1度は行ってみたいです」(40代男性/広島県)といったコメントが寄せられています。
※コメントは全て原文ママです
この記事の筆者:斉藤 雄二 プロフィール
新潟出身、静岡在住の元プロドラマー。ライター執筆歴は約8年。趣味は読書とフィットネスとfiat500でドライブに出かけること。最近はeSportsの試合観戦が楽しみです。