All About ニュース編集部は4月19日~6月16日の間、全国20〜70代の男女273人を対象に、「50代男性俳優」に関するアンケートを実施しました。本記事では、「ヤンキー・極道役がハマる・見てみたいと思う50代男性俳優」ランキングを発表します!
>10位までの全ランキング結果を見る
第2位:北村一輝(46票)
2位は、「北村一輝」さんです!
1999年の映画『皆月』『日本黒社会 LEY LINES』で、キネマ旬報日本映画新人男優賞、ニフティ映画祭助演男優賞などを受賞。その後も、『テルマエ・ロマエ』シリーズや『大奥』『龍が如く』といった話題作で活躍してきました。大河ドラマにも多数出演しており、幅広い役柄をこなす実力派として高い評価を獲得しています。
自由回答を見ると、「目つきが鋭いので、極道役が似合うと思う」(40代女性/島根県)や、「外見が個性的で迫力のある演技ができそうなので」(60代女性/広島県)、「顔の濃さが極道役によく似合いそうだから」(20代その他/東京都)といったコメントが寄せられていました。
第1位:仲村トオル(51票)
1位には、「仲村トオル」さんが選ばれました!
1985年に映画『ビー・バップ・ハイスクール』の一般オーディションに合格してデビュー。そのままアカデミー賞新人俳優賞などさまざまな映画賞を受賞し、同作は1988年まで続編が製作されました。また同時期にスタートしたテレビドラマ『あぶない刑事』シリーズ(日本テレビ系)もヒットし、人気の若手俳優として注目されます。映画『海猿』シリーズやドラマ『華麗なる一族』(TBS系)や『チーム・バチスタ』シリーズ(フジテレビ系)など、骨太な作品にも出演する実力派俳優です。
自由回答を見ると、「若いころの映画でそういう役があったので」(40代女性/広島県)や、「昔から派手にヤンチャしていたイメージが強い」(20代男性/岐阜県)、「イケオジになったビーバップもかっこいいはず」(40代女性/兵庫県)といったコメントが寄せられていました。
※コメントは全て原文ママです
この記事の筆者:斉藤 雄二 プロフィール
新潟出身、静岡在住の元プロドラマー。ライター執筆歴は約8年。趣味は読書とフィットネスとfiat500でドライブに出かけること。最近はeSportsの試合観戦が楽しみです。メインMCを担当するPodcast番組「だいたい二畳半|ホントは面白い住まいの話」をSpotifyやApplePodcastで配信中!