「もっと多くの作品で見たい」と思う40代女性俳優ランキング! 2位「松たか子」、1位は?

All About ニュース編集部が実施した「40代の女性俳優に関するアンケート」から、今回は「もっと多くの作品で見たいと思う40代女性俳優」ランキングを紹介します。2位「松たか子」、1位は?(サムネイル画像出典:東宝映画情報公式Xより)

All About ニュース編集部は4月15日~7月2日の間、全国10〜60代の330人を対象に、「40代の女性俳優に関するアンケート」を実施しました。本記事では「もっと多くの作品で見たいと思う40代女性俳優」ランキングを発表します。

>11位までの全ランキング結果を見る

第2位:松たか子

2位は、「松たか子」さんでした!

歌舞伎俳優の9代目・松本幸四郎を父に持つ女性俳優。10代で舞台デビュー後、ドラマや映画、舞台などで精力的に活動し、日本を代表する若手女性俳優として早くから注目されてきました。特に、『ロングバケーション』や『ラブジェネレーション』『HERO』など、1990~2000年代フジテレビのドラマを支えたことで有名。1997年にはシングル『明日、春が来たら』を発表してメジャーデビューを果たすなど歌手としても活躍し、現在でもその実力を高く評価されています。

自由回答を見ると、「良いイメージが定着しているので、もはやなにを見ても幸せになれます」(40代男性/岡山県)や、「HEROのイメージが残っており、現状の有名作品に出演してほしいと思うから」(30代女性/東京都)、「映像だけでなく、舞台やナレーションなど活躍の場が幅広いので、テレビで見ることが最近あまりない。もっとテレビで見たい」(40代女性/東京都)といったコメントが寄せられていました。

第1位:深田恭子

1位には、「深田恭子」さんが選ばれました!

第21回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞後、1997年にドラマデビュー。1998年には金城武主演のドラマ『神様、もう少しだけ』(フジテレビ系)でHIVに感染した少女を熱演し、一躍脚光を浴びました。2000年には映画『死者の学園祭』でアカデミー賞新人俳優賞も受賞しています。『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』や『to Heart ~恋して死にたい~』(ともにTBS系)、映画『下妻物語』などさまざまな作品にコンスタントに出演し続けている、トップ女性俳優の1人です。

アンケート回答を見ると、「近年はそこまで出演作品が多くない印象があるから、もっと色々な作品や役を見てみたい」(40代男性/静岡県)や、「40代とは思えない容姿です。ご本人の努力もさることながら役者としての力もとても感じるのでまだまだ見たいです」(40代女性/広島県)、「深キョンが40代⁉最近あまり見てないきがするので今の姿と演技みたいです」(40代女性/北海道)といったコメントが寄せられていました。

※コメントは全て原文ママです

この記事の筆者:斉藤 雄二 プロフィール
新潟出身、静岡在住の元プロドラマー。ライター執筆歴は約8年。趣味は読書とフィットネスとfiat500でドライブに出かけること。最近はeSportsの試合観戦が楽しみです。メインMCを担当するPodcast番組「だいたい二畳半|ホントは面白い住まいの話」をSpotifyやApplePodcastで配信中!

次ページ
11位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「菜食主義者の外食が困難」30代イタリア人女性が感じる、日本人の“過剰さ”とは?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『塔の上のラプンツェル』悪役のゴーテルに「愛」はあったのか。5つのポイントから考察

  • アラサーが考える恋愛とお金

    専業主婦の母は「金銭的理由」で離婚できなかった。共働きによって離婚はカジュアルになったのか

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    「スヌーピー」のラッピング電車、デビュー! 車内は中吊りも壁面も『PEANUTS』キャラだらけ