『ドクターX』好きなシーンランキング! 「スキップする晶さん」「オペ中の未知子」を超えた1位は?

2021年10月14日、ドラマ『Doctor‐X~外科医・大門美知子』の待望の新シリーズがスタート!All About独自アンケート調査による、117人が選んだ『ドクターX』で好きなシーンランキングを発表します! 「スキップする晶さん」を超えた1位は? (画像出典:tvasahi(テレビ朝日)公式YouTube)

2021年10月14日、ドラマ『Doctor‐X~外科医・大門未知子』の待望の新シリーズがスタートします! All About編集部は、10~60代の男女117人を対象に、大人気シリーズドラマ『ドクターX』に関する独自調査を実施。アンケート調査結果から、今回は『ドクターX』で好きなシーンランキングを発表します!
 

第3位:「スキップする晶さん」(24票)

岸部一徳さん演じる神原晶が、大門未知子の手術後に西田敏行さん演じる蛭間重勝にメロンと請求書を持っていくおなじみのシーン。蛭間の部屋を退室した後に見せるのが、喜びを全身で表現しているかのようなキレッキレの「スキップ」です。

回答者からは、「手術後の成功の喜びを全身で表している晶さんにホッコリする(29歳男性)」「かわいい。特に大門と一緒にスキップするシーンが好き(45歳女性)」「スキップは鮮やかです。誰もがあのように鮮やかには出来ないはずです(63歳男性)」「毎回のことではあるけど、意外な人物が楽しそうにスキップする姿が面白い(38歳女性)」などのコメントが見られました。

また、「定番シーンで見られるとうきうきする(34歳女性)」「演技している感じではなく、あのシーンは、個人的に気に入っている感じで、とても楽しそうだから(53歳男性)」「嬉しい事があると晶のスキップを思い出して同じ行動をとりそう(49歳男性)」など、見ていて晶さんと一緒に嬉しくなってしまう人も多いようです。
 

第2位:「オペ中の未知子」(35票)

主人公、大門未知子が決め台詞「私、失敗しないので」を言い放った後のオペ。趣味、特技が「手術」と豪語する未知子とはいえ、誰もが物怖じしてしまうような難しい手術シーンは、毎回緊迫感に満ちています。

回答者からは、「未知子の動作一つ一つのカッコよさが堪能できるシーンといえば、この辺り(36歳女性)」「緊張感が伝わってくるから(39歳男性)」「オペ中の大門を見て、上で見ている人と助手が『速い』と言うシーンが好き(41歳男性)」「失敗しないから(61歳男性)」「医療に関心が持てるシーンだから(33歳男性)」などのコメントが見られました。

さらに、「オペシーンの大門の集中した大きく見開いた目がいつも印象的で、どんな術式なのか注目して見ている(51歳女性)」「目を見開いて本気モードに入っているところがいいですね(47歳男性)」「術後、患者の肩に手を添えるシーンは感動的(41歳女性)」「オペシーンは正確さと手際の良さに圧巻で、見ていてスッキリする(38歳女性)」など、オペ中の未知子の真剣な表情が印象的だった人も多いようです。
 

第1位:「病院内をハイヒールで颯爽と歩く未知子」(48票)

外科医としての腕前だけでなく、スタイルの良さや私服姿も注目の大門未知子。病院内とは思えない派手なファッションを着て歩く姿には、思わず見惚れてしまいます。『ドクターX』シリーズ第1期開始以来、約10年間変わらない米倉涼子さんの圧巻のスタイルの良さに驚く声も目立ちました。

回答者からは、「堂々とした恰好が素晴らしい(36歳男性)」「高いヒールを履いて歩けない人間なので憧れます(44歳女性)」「ただただカッコいい。ずっと見てられる(33歳男性)」「初めて見た時に、このシーンが本当に印象的でかっこよかったから(41歳女性)」などのコメントが寄せられました。

また、「米倉さんのかっこよさが際立っている(30歳女性)」「スタイルの美しさに惚れ惚れする(30歳女性)」「いつ見ても、カッコよく歩く姿に感銘をうけています(46歳女性)」「スタイルが昔から変わらなくいい(36歳女性)」などの声も見られました。

>12位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
『ドクターX』好きな登場人物ランキング! 2位「神原 晶」を抑えた圧倒的1位は?
『ドクターX』好きなセリフランキング! 大門未知子の「致しません」を抑えた圧倒的1位は?
「医者役が似合う女優」ランキング! 圧倒的人気の1位は「米倉涼子」、2位と3位は?
「医者役が似合う俳優」ランキング! 『白い巨塔』でおなじみ「唐沢寿明」「江口洋介」を抑えた1位は?

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『グラディエーターII』が「理想的な続編」になった5つのポイントを解説。一方で批判の声も上がる理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇

  • AIに負けない子の育て方

    「お得校」の中身に変化! 入り口偏差値と大学合格実績を比べるのはもう古い【最新中学受験事情】