WEB CARTOP 編集部
あらゆるクルマ好きに向けて自動車の情報・ニュースをお届けする総合ニュースメディアです。新車情報、メンテンナンス情報、コラム、イベント、モータースポーツまで幅広く配信しています。

WEB CARTOP 編集部 記事一覧

フェラーリ&ランボ乗りが認めた! 激安だけど「こりゃ本物のスーパーカーだ!」な国産車3台

スーパーカーに憧れを抱くクルマ好きは少なくない。しかし価格を考えると言わずもがな、簡単に手に入れられるものではない。そこで今回は、フェラーリ13台+カウンタック2台を所有した経験を持つ筆者が、激安でスーパーカーの魅力を味わえるモデルを紹介。
2022.04.01

クルマの名前は昔から「バック」だらけ! いったいどんな「バック」なのかまるっと解説

ノッチバック、ハッチバック、リフトバック、ファストバックなど、クルマ用語には「●●バック」がいくつかある。また、スバルのアウトバック、アウディのスポーツバック、DSのクロスバックなど、車種名につくことも。それぞれの意味について解説する。
2022.03.31

即日洗わないと錆びちゃう? 雪道走行で塩カルが付着したらいつまでに洗車すべきか

雪が降ると道路に凍結防止剤が撒かれることが多い。塩化カルシウムが主成分であるため、クルマに着いたままにすると錆が発生しやすい。早いに越したことはないが、付着してからどれぐらいで洗えば間に合うのだろうか? おすすめの洗浄方法についても解説。
2022.03.30

気がつけば見かけない! 最近のクルマから「シフトブーツ」が消えたワケ

いままで乗ってきたクルマのシフトブーツに思いを馳せる。現在の愛車、トヨタ・カローラセダンにも合成皮革製のものが装着されている。しかし、現在の新型車からはかなり採用が減っている。理由には電子制御式シフトの普及などが考えられる。詳しく解説する。
2022.03.29

誰もマネできない孤高の軽トラ! 「ミゼットII」が一周回っていまアリな気がする

「ミゼット」と言えば3輪トラックの代表格。そんな「ミゼット」の名を受け継いだ軽トラックがあったのはご存知だろうか?正面にスペアタイヤを装着した特徴的なエクステリアの「ミゼットⅡ」だ。この「ミゼットⅡ」を振り返る。
2022.03.28

フェアレディZ史に残る伝説の1台!「432R」とは何ものなのか?

「東京オートサロン2022」で日本仕様が公開された新型フェアレディZには、カスタムモデルの「CUSTOMIZED PROTO」もあったが、このモデルがモチーフにしたクルマこそ、伝説のフェアレディZともいえる「Z432R」だった。「Z432R」がどんなクルマだったかを解説。
2022.03.27

「維持費」を気にする「クルマ好き以外」な人こそ知るべき! タイヤの横に書いてある数字とアルファベットの意味

タイヤの選び方がわからないという人は少なくない。タイヤのサイドにはいくつかの表記が記載されている。これらは幅や偏平率、径、ロードインデックス、速度記号などで、交換やチューニングの際に知っていると役立つ。それぞれの意味について解説する。
2022.03.27

目下「モッカ」の注目度が急上昇! オペルの日本再上陸で「貯金必至」のSUVの正体とは

輸入車好きにはお馴染みのオペルは、日本でも長年販売されていたブランドだったが、14年ほど前に日本市場から撤退してしまったせいもあり、今では大切にされている個体を除いてほとんど見なくなってしまった。そんなオペルが14年ぶりに日本に上陸する。
2022.03.26

日本に上陸した中国の最高級ブランド「紅旗」! 日本のセンチュリーや英国のロールスロイス以上に「別格」な存在だった

中国の超高級車ブランドである「紅旗」のディーラーが、大阪なんばにオープンした。日本人にとってはまだまだ無名な「紅旗」だが、中国国内では、国家主席が乗るクルマとして、他メーカーとは一線を画する存在となっている。いったいどんなブランドなのか。
2022.03.26

苦しいのに「ニヤニヤがとまらない」! メーカーの予想に反して「バカ売れ」したクルマとは

クルマは、新型の発表と同時に「月間予想販売台数」というのを発表する。先代モデルが人気車種であればその数字は高くなるが、完全新規の新型では少なめに見積もられることも多い。そこで今回は、メーカーの予想より遥かに多くを売ったクルマを紹介する。
2022.03.25