WEB CARTOP 編集部
あらゆるクルマ好きに向けて自動車の情報・ニュースをお届けする総合ニュースメディアです。新車情報、メンテンナンス情報、コラム、イベント、モータースポーツまで幅広く配信しています。

WEB CARTOP 編集部 記事一覧

かつて「打倒クラウン」に各社は燃えた! トヨタの絶対王者に挑んだ国産セダン5選

国産セダンの代表といえばトヨタのクラウンだろう。昔は「いつかはクラウン」のキャッチコピーが許されたぐらい、その存在は偉大だった。存在が偉大となると、次に起こるのはライバルたちの追撃だ。今回は、クラウンをライバルとした国産セダンを振り返る。
2021.09.14

アメリカでインテグラ復活の衝撃! そもそもインテグラってどんなクルマだった?

インテグラと聞けば、タイプRやクイントインテグラ、B16Aを搭載する2代目などががすぐに浮かぶ人も多い。それだけの名車なのだ。そんなインテグラがアキュラから2022年に復活することが先日発表された。そもそもどんなモデルであったのか、振り返ってみたい。
2021.09.13

軽&小型車の一番人気は「2525」! 希望ナンバー人気ランキングとその理由

希望ナンバー制度は、ナンバープレートの4桁の数字を自由に選択できる仕組みだ。いまでは自家用車の4割以上がこの制度を利用して登録を行なっている。人気の数字については週に1度、抽選が行われる。人気の希望ナンバーとその理由について解説したい。
2021.09.12

消えるNSXの最後を飾るのが「タイプR」じゃなくて「タイプS」? じつは日本とは違った北米での「タイプS」の扱い!

生産終了がアナウンスされているホンダNSX。それを受け、NSXの主戦場である北米で、2代目最後の特別モデルとなるタイプSが発表された。一部ではタイプRになると噂されたが、タイプSとはどんなモデルなのか? 過去のタイプSを紹介しながら解説する。
2021.09.11

破裂! 車両火災! 必需品が再起不能! 夏の車内に置き忘れてはいけない「女性」の持ち物5つ

夏の車内は非常に高温になる。気温35度の昼間に行ったテストでは、駐車開始30分で車内温度は45度を超え、2時間後には80度近くまで達したという。この記事では、夏の車内に置きっぱなしにすると危険、または壊れてしまう可能性のある女性の持ち物を紹介する。
2021.09.06

見た目は「汚したくない」都会の高級車! でもじつは新型ランクルが「超本気」の「オフローダー」である6つの理由

新型ランドクルーザーが発表された。そのスタイルはゴージャスでお洒落。とてもオフロードを走るクルマには見えない。気になるのが、歴代のランクル同様、新型もの悪路の走破性を有しているのかということ。新型ランクルのオフロード性能を検証する。
2021.09.05

何を間違えた? フルモデルチェンジでユーザーから見放された伝統の国産車5選

日本の自動車史に残るような多数のファンを抱えた歴史的な名車、伝統のある車名でも、フルモデルチェンジのタイミングで何を間違ったのか人気を失うことがある。今回はそうしたファンから見放された伝統のあるクルマを、人気を失った理由とともに5台紹介したい。
2021.09.04

レースの1週間前に急きょ参戦決定! カートの経験を活かして勝利を目指す【KYOJOドライバーの素顔】Vol.4 星七麻衣

女性ドライバー限定のプロシリーズ「KYOJO CUP」。現在、二輪のモトクロス出身者やレースクイーン出身者など、さまざまな経歴を持つ15名の女性ドライバーがエントリーしている。今回は第1戦の1週間前にエントリーを決めたという星七麻衣選手を紹介したい。
2021.09.04

世界随一の信頼性! 日本車でもっともご長寿な「歴代ランドクルーザー」の凄さとは

クロカンといえば、ジープ・ラングラーやランドローバーのディフェンダーなど、世界中に名だたるマシンが名を連ねるが、忘れてはいけないのが日本を代表するトヨタ・ランドクルーザー(通称:ランクル)だ。この記事では歴代ランドクルーザーの凄さを解説する。
2021.09.03

ハッキリ「進化」したのにファンはNO! 伝統を捨てたモデルチェンジで「苦渋を舐めた」クルマ4選

クルマのモデルチェンジとは、先代の良いところを踏襲しながら進化するもの。しかし最近は時代の流れなどにより、伝統を維持することが難しくなってきている。そこで今回は、変革を選んで少々ファンをガッカリさせてしまったクルマを紹介したい。
2021.09.02