WEB CARTOP 編集部
あらゆるクルマ好きに向けて自動車の情報・ニュースをお届けする総合ニュースメディアです。新車情報、メンテンナンス情報、コラム、イベント、モータースポーツまで幅広く配信しています。

WEB CARTOP 編集部 記事一覧

バイクのように剥き出しだけどヘルメット不要! 3輪バイクと違う3輪車「トライク」とは何もの?

街中でバイクを改造したような三輪車を見たことはないだろうか。あれは「トライク」と呼ばれる乗り物で、転倒リスクが低く、手軽に風を感じられることから人気だ。しかし、バイクのようだが乗っている人を見るとみんなヘルメットをしてない。その理由とは?
2021.09.21

ウン千万円の走る「住宅」! 「ロールス」「ランボ」「ベントレー」「マイバッハ」の超豪華SUVを選ぶならドレが正解?

最近は高級車ブランドやスーパーカーブランドからもSUVが登場している。これらSUVは、ブランドの特徴をうまく取り入れることでブランドイメージを壊さずに、新たな顧客層の拡大に大きく貢献している。そこで今回は独断と偏見で高級SUVのベストBUYを探す。
2021.09.20

楽しい苦労がそこにある! 乗ればカーマニア化確実な「お安い」ネオクラ中古車4選

どうせクルマに乗るなら、自分で整備できたり、走りが楽しめる方が何倍もカーライフが充実するはず。しかし、現代のクルマはコンピューターの塊で手を入れる場所が少ない。そこでオススメなのが90年代前後あたりの「ネオクラ」と呼ばれるスポーツカーだ!
2021.09.20

苦境のスポーツカーで50年以上の長寿という偉業! 日産フェアレディZが存続できる秘訣とは

日産のスポーツカー二枚看板といえばフェアレディZとGT-Rだ。GT-Rが長い空白期間の後の復活したのに対し、フェアレディZは一時的な空白期間はあったが、それでもほぼ継続的に生産されてきたと言える。この記事ではフェアレディZの魅力を考えてみた。
2021.09.19

「祝日がない」のに「文句」は出ない! よく耳にする「トヨタカレンダー」って何?

トヨタやその関連企業は、祝日をカレンダー通りには取得せず、祝日を年末年始、ゴールデンウイーク、お盆休みといった長期休暇に振り替えている。これは効率良くクルマを作ることに効果的で、通称「トヨタカレンダー」と呼ばれている。
2021.09.18

スポーツカーに「ビビる」必要なし! じつは新型86/BRZが女性にオススメの5つの理由

86/BRZが9年ぶりにフルモデルチェンジ。スポーツモデルというと男性が乗るイメージが強いかもしれないが、このモデルは女性にもオススメできる。理由はデザイン、パッケージング、エンジン、シートの座り心地、取り回しのよさにある。詳しく解説したい。
2021.09.18

275馬力のアグレッシブな姿を世界初公開! 新型スバルWRXが北米でついにベールを脱いだ!

世界中の多くのファンから支持されているスバルWRXがフルモデルチェンジ。その姿を北米で世界初披露した。271馬力の2.4リッター水平対向4気筒エンジンとスバルのお家芸であるAWDを搭載した新型の詳細を紹介する。
2021.09.17

フェラーリとポルシェの「馬」は同じ馬! ロータスの蓮は仏教から? 面白すぎるメーカーエンブレムの由来

グリルに配されるエンブレムは自動車の顔だ。エンブレムのデザインにはそれぞれ由来がある。この記事では、メルセデス ベンツ、フェラーリ、ポルシェ、BMW、ロールスロイス、ロータス、アルファロメオ、また国産車各メーカーのエンブレムの由来を解説する。
2021.09.16

WEB CARTOPでもおなじみのジャーナリスト「藤トモ」が本気で勝負! 【KYOJOドライバーの素顔】Vol.5 藤島知子選手

現在、女性ドライバー限定のプロシリーズ「KYOJO CUP」が開催中。この連載では、5名の参戦ドライバーにインタビューを行ない、紹介記事を掲載している。今回は、モータージャーナリストでもおなじみの藤島知子選手。参戦の経緯や意気込みを伺った。
2021.09.16

SUVブームでも消えない欧州! 絶滅寸前の日本!「国産ワゴン」人気が衰退した理由とは

かつて一時代を築いた国産ステーションワゴンが絶滅危惧に陥っている。その一方で、輸入車にはいまださまざまなタイプのステーションワゴンが存在し、それらが輸入されていて選択肢も豊富だ。なぜ日本のステーションワゴンは絶滅寸前になってしまったのか?
2021.09.15