WEB CARTOP 編集部
あらゆるクルマ好きに向けて自動車の情報・ニュースをお届けする総合ニュースメディアです。新車情報、メンテンナンス情報、コラム、イベント、モータースポーツまで幅広く配信しています。

WEB CARTOP 編集部 記事一覧

なんと納車1年半待ちの大ヒット! 単なる「昔のアメ車の再現」じゃ収まらない「光岡バディ」バカウケの理由

大手自動車メーカーが真似できないような創意工夫に溢れたクルマを多数世に送り出していることからコアなファンが多いブランドである光岡。そんな同社が販売する、トヨタRAV4をベースとしたアメ車ルックのSUV「バディ」が大人気だ。その理由を考えてみた。
2022.07.31

「新車を売っても儲からない……」 いま中古車を探すなら新車ディーラーが狙い目だった

近年、ディーラーは新車販売だけでは儲からない状況。そのためメンテナンス部門などに注力している。また納期遅延の影響もあり、いま中古車販売に力を入れる店が増えているという。中古車を検討している場合、新車ディーラー系の中古車展示場はねらい目だ。
2022.07.30

ポルシェ・カローラ・ジープ・マセラティがそのまま登場! 車名が「歌詞」に登場するクルマ好きが歓喜する曲たち

日本の曲は、歌詞が話題となって売れるケースがある。最近では「うっせぇわ」なんてのはいい例だろう。そんな歌詞だが、もちろんクルマが出てくることもある。具体的な車名が出てきたら、クルマ好きからすれば「お?」となること必至だろう。
2022.07.30

乗り物酔いに弱い人には結構ツライ! 新車の独特なニオイの正体とは?

新車には独特のニオイがある。改善されてはいるが、発生源は今も昔も変わらず、接着剤や樹脂、またレザーシートの表面の塗装などから生じている。ユーザーができる対処は、窓を開けるなどして換気をするしかない。芳香剤は物質を分解しているわけではない。
2022.07.29

マナー違反は社内の軋轢を生む! 新社会人が覚えておくべき「社用車」の使い方5つ

社用車とは会社で利用する自動車。皆で使うため、マナーやルールを守って気持ちよく使いたい。社用車に乗る時に気をつけたいポイントを解説する。運用日誌についてや任意保険、エアコンの温度設定、車内の整理、停め方やETCカードの確認などを挙げた。
2022.07.28

ステップワゴン vs ノアヴォクの買いはドッチ? ミニバンマイスターが荷室も装備もシートも実測して比較した!

今年の頭にホンダが新型ステップワゴンを発表。初代風のエクステリアは大きな話題を呼んだ。しばらくして王者トヨタも売れ筋であるノア&ヴォクシーの新型を発表し、ステップワゴンより先に販売を開始。今回は新型ステップワゴンを徹底研究してみた。
2022.07.27

「990S」こそ真のマツダ・ロードスター! 何がスゴイかじっくり考えてみた

マツダのロードスターといえば、日本が世界に誇るスポーツカーだ。世界一売れたオープンカーとしてギネス記録までも持っているというのも有名で、現行モデルで4代目だ。そんな同車に「990S」というモデルが登場した。いったいどんなモデルなのかを解説する。
2022.07.26

転売ヤーが悪なのではなく「転売で得になる」製品供給の仕方が問題! ランクル&レクサスLXの「転売しない誓約書」に困る販売現場

ランドクルーザーの納期遅延が話題となって久しい。後発のレクサスLXも同様の状況だ。ではレクサスLXは転売できるのだろうか? 本来はユーザーの自由だが、レクサスLX購入時には転売しないという旨の誓約書の記入が求められるという。詳しく解説する。
2022.07.25

サンルーフなワケでもないのになぜ? ラリー車の屋根にある「謎の穴」の正体とは

レーシングカーには特殊な装備が備わっているケースが多い。それらの装備は「速く走るため」の物ばかりだが、荒野を駆けるラリーカーのエクステリアを見ると、なぜか屋根に穴が空いている車両が多くいる。一体あの穴にはなんの意味があるのかを解説する。
2022.07.24

免許をもってるのに「え? 違反なの?」な人だらけ! 「知らなかった」じゃ済まされない「無自覚違反」7つ

よく街中で法規を犯したドライバーの行為を見かける。本人に違反の自覚がなくてもペナルティが下る。サンシェードをつける、日没後にヘッドライトを点けずにフォグランプで走行、サンダルやハイヒールなどを履いての運転など、7つの例を挙げ注意喚起とする。
2022.07.24