WEB CARTOP 編集部
あらゆるクルマ好きに向けて自動車の情報・ニュースをお届けする総合ニュースメディアです。新車情報、メンテンナンス情報、コラム、イベント、モータースポーツまで幅広く配信しています。

WEB CARTOP 編集部 記事一覧

見た目は「汚したくない」都会の高級車! でもじつは新型ランクルが「超本気」の「オフローダー」である6つの理由

新型ランドクルーザーが発表された。そのスタイルはゴージャスでお洒落。とてもオフロードを走るクルマには見えない。気になるのが、歴代のランクル同様、新型もの悪路の走破性を有しているのかということ。新型ランクルのオフロード性能を検証する。
2021.09.05

何を間違えた? フルモデルチェンジでユーザーから見放された伝統の国産車5選

日本の自動車史に残るような多数のファンを抱えた歴史的な名車、伝統のある車名でも、フルモデルチェンジのタイミングで何を間違ったのか人気を失うことがある。今回はそうしたファンから見放された伝統のあるクルマを、人気を失った理由とともに5台紹介したい。
2021.09.04

レースの1週間前に急きょ参戦決定! カートの経験を活かして勝利を目指す【KYOJOドライバーの素顔】Vol.4 星七麻衣

女性ドライバー限定のプロシリーズ「KYOJO CUP」。現在、二輪のモトクロス出身者やレースクイーン出身者など、さまざまな経歴を持つ15名の女性ドライバーがエントリーしている。今回は第1戦の1週間前にエントリーを決めたという星七麻衣選手を紹介したい。
2021.09.04

世界随一の信頼性! 日本車でもっともご長寿な「歴代ランドクルーザー」の凄さとは

クロカンといえば、ジープ・ラングラーやランドローバーのディフェンダーなど、世界中に名だたるマシンが名を連ねるが、忘れてはいけないのが日本を代表するトヨタ・ランドクルーザー(通称:ランクル)だ。この記事では歴代ランドクルーザーの凄さを解説する。
2021.09.03

ハッキリ「進化」したのにファンはNO! 伝統を捨てたモデルチェンジで「苦渋を舐めた」クルマ4選

クルマのモデルチェンジとは、先代の良いところを踏襲しながら進化するもの。しかし最近は時代の流れなどにより、伝統を維持することが難しくなってきている。そこで今回は、変革を選んで少々ファンをガッカリさせてしまったクルマを紹介したい。
2021.09.02

前後どころか360度カメラも当たり前! サブスクに通信機能まで登場している最新ドライブレコーダーの選び方

いまや安心・安全なカーライフを送るためには欠かせないアイテムとなっているドライブレコーダー。ドライブレコーダーは日進月歩で進化しており、通信型やサブスクなども登場。今回はドライブレコーダーの進化と最新事情について解説したい。
2021.09.01

じつはマツダの発明じゃない! スズキも作っていた! バスもトラックもバイクもあったロータリーエンジン搭載車

マツダの代名詞にもなっているロータリーエンジンが、実はマツダの発明ではなく、過去にはマツダ以外からもロータリーエンジン搭載車が発売されていた。そこで今回はマツダとロータリーエンジンの馴れ初め、意外なロータリーエンジン搭載モデルを紹介する。
2021.08.31

二度見どころか三度見必至! クルマ好きじゃなくても目を奪われる強烈デザインのクルマ5選+α

街ではさまざまなクルマを目にするが、目がいくクルマといえば、派手な色のクルマや爆音で走る改造車、高額なスーパーカーなどだろう。しかし、走っているだけで街の主役になれそうなインパクト抜群のクルマが日本にはある。今回はそんな名車を紹介する。
2021.08.31

「やっぱポルシェは空冷だよ」はナゼ? 渋滞で「地獄」を見ても乗りたくなる理由とは

ポルシェ911が水冷エンジンを採用してから24年が経った。それでもいまなお、911は空冷モデルがいいという人も多い。空冷エンジンの何がそんなに人々を魅了するのか。モータージャーナリストの山崎元裕氏が、過去の思い出を振り返り、その魅力を考えた。
2021.08.30

中身はマジもんスポーツ! それでも奥様にバレない「隠れ狼」的「瀬戸際」ファミリーモデル5選

2シーターやハイパワースポーツカーは、結婚すると維持するのが大変で、ママさんの強権でミニバンなどに買い替えをするケースが多い。しかし、クルマ好きパパにとっては極刑みたいなもの。そんな絶望の淵に立たされたパパたちにオススメなクルマを紹介する。
2021.08.28