WEB CARTOP 編集部
あらゆるクルマ好きに向けて自動車の情報・ニュースをお届けする総合ニュースメディアです。新車情報、メンテンナンス情報、コラム、イベント、モータースポーツまで幅広く配信しています。

WEB CARTOP 編集部 記事一覧

過保護はダメ! ドラテクも必要! ますます貴重になる「MT車」にずっと乗り続けるために重要な5つのこと

カーボンニュートラルや電動化に向けた動きがより活発になり、ガソリンエンジン+MTというクルマは10年後には消滅している可能性も考えられる領域になってきた。そこで今回は、あと10年からその先までもMT車に乗り続けるために備えておきたいことをまとめた。
2022.08.18

625馬力になんと3速AT! 当時フェラーリやランボを圧倒した387.2km/h達成のアメリカンスーパーカー「ベクター」とは

フェラーリF40の最高速度が324km/hである時代に、387.2km/hという異次元の最高速度を誇るスーパーカーがあった。それこそがアメリカのベクターが販売する「W8」だ。アメリカ初のスーパーカーであるベクターとはどんなクルマだったのかを振り返る。
2022.08.17

カムバック系おっさんメンテマニアがっくり! 「昔取った杵柄」が通用しないイマドキのクルマのメンテポイント5つ

クルマの状態を維持するためはメンテナンスが必要だ。自分で行うという人も少なくないだろう。しかし、昔のクルマといまのクルマでは勝手が違っているために注意が必要。そこで今回は、いまのクルマのメンテナンスで気を付けたい箇所を5つ挙げて解説する。
2022.08.16

ひと昔前の不人気グレードまで目玉が飛び出る高額っぷり! 新車価格超えもゴロゴロの国産中古スポーツ4選

1990〜2000年代初頭に登場した排ガス規制前最後のピュアスポーツ世代が、もはやセカンドグレードでも最廉価グレードでも高額になりつつある。そこで今回は、いま売ると高額査定が期待できる国産スポーツをピックアップしてみた。
2022.08.15

ちょっと駐車しただけで愛車が囲まれる謎! なぜか人を引きつける「モテ車」の条件

いつのまにか愛車のまわりに人垣ができていたり、声をかけられたり、写真を撮られたりと、人目を引くクルマが存在する。該当するクルマにはいくつか特徴がある。そこでこの記事では、モテるクルマの魅力を紹介する。5つの項目を挙げた。
2022.08.14

公道を走ってるけど見慣れたナンバープレートがない! 御料車に装着される丸い「皇の字」プレートとは

天皇皇后両陛下がお乗りになる御料車だが、通常のナンバープレートが装着される位置には菊の紋の装飾があるだけで、見慣れた通常のナンバープレートは装着されていない。しかし、御料車も公道を走るクルマであり、実はナンバープレートが装着されていた。
2022.08.14

もはやシガライター自体は消滅! それでもUSB全盛時代なのに「謎の給電規格」アクセサリーソケットが残るワケ

シガーライターとは、電熱式のタバコ着火装置。アメリカでは1950年代から普及している。しかし、喫煙者人口とともに姿を消し、標準装備しているクルマは激減。それでも多くのクルマが未だにソケットだけを残している。その理由とは? 詳しく解説する。
2022.08.13

25分200円など中途半端な料金はナゼ? 儲かるの? 個人でもできるって本当? コインパーキングの謎を解説

コインパーキングは多くの場所に設置されている。利益が大きいため、運営する人が増えているそうだ。利用料金については場所によってまちまち。料金はどのように設定されているのだろうか? そもそもコインパーキングはどのような仕組みのビジネスなのか?
2022.08.13

86かボクスターか? ヴォクシーかアルファードか? 同じ値段を出すなら新車と格上中古車ドッチが良いか4ジャンルで比べてみた!

新車を買うか、中古車を買うかで悩む人は少なくない。新車を買う予算で中古車を選ぶとひとクラス上の車種にも手が届く。そこでジャンル別に具体車種を挙げ、どちらを選ぶべきか考えてみた。
2022.08.12

意気込みだけのDIYはケガのもと! クルマいじりに向かない人とNG行為6つ

コロナ禍でクルマ関連のDIYを行う人が増えた。しかし、DIYにはいくつか注意点がある。今回はDIY時に避けたい行為を紹介。自分にもできますか? と聞く、工具を揃えない、闇雲に外したり、分解したりする、場所を選ばない、プロに泣きつくのことの6つ挙げた。
2022.08.11