docdog(ドックドッグ) 編集部
docdog(ドックドッグ)は、『愛犬とふたりでつくる、ヘルシーライフ』をコンセプトに、人と犬の気持ちに寄り添いながら、愛犬との暮らしを彩る情報を、毎日配信する犬専門情報メディアです。愛すべき犬たちの日々の出来事や個性派揃いの犬スタグラマーによる連載記事、獣医師監修の健康管理のこと、しつけ / マナー、お出かけ / 遊び、健康 / 病気、グッズ紹介、住まいの工夫など、あなたと愛犬にぴったりな素敵な情報をお届けします。

docdog(ドックドッグ) 編集部 記事一覧

【犬種クイズ】フランス原産!キュートすぎる猟犬の名前は?

かつてはシカなどの大型の獣を狩る猟犬でしたが、それらの獣の数が少なくなり、ウサギを狩る体形に改良された犬種です。日本では認知度が低く超マイナーながらも、本場フランスでは大人気!親しみやすいかわいいルックスと、陽気で愛情深い性質を持つこの犬種は?
2021.10.12

先代犬シェルティ―と暮らすわが家、チワワの子犬を迎えることに!?

我が家で暮らす先住犬シェルティーとパピーチワワのはちゃめちゃな日常を綴るブログです。我が家で約6年間1匹で生活してきた先住犬。そして新しく家族を迎え入れる決断をした我が家のお話が今回のテーマ!みなさんは家族を新しく迎え入れる時、どんな話し合いをしますか?
2021.10.11

【犬種クイズ】高貴なおっとり犬。英国王室に愛され、貴族の称号を持つ犬種は?

エドワード7世やジョージ5世にも深く愛され、英国王室と共に繁栄してきたこの犬種。かつては貴族しか飼うことを許されていませんでした。北米で数を増やしたのち、現在は世界中に広く親しまれています。狩りの場でも活躍していたこの大型犬は一体誰でしょう?
2021.10.10

【犬種クイズ】世界最古!極寒の地でエスキモーと暮らしてきたそり犬は?

世界最古の犬種のひとつで、エスキモーと共に酷寒の原産地で生き抜いてきた犬種です。そり引きや狩猟でその本領を発揮し、過酷な環境に耐える力を持っています。原産地の名前を冠するこの犬種はなんでしょう?
2021.10.09

【犬種クイズ】改心したオオカミとの間に誕生したとの言い伝えを持つ犬とは?

ルーマニア全土の約1/3を占めるカルパチア山脈。その自然たっぷりの魅力あふれる雄大な山脈の名が付いた今回の犬種。原産国ルーマニアでは「カルピー」の愛称で呼ばれています。古くから家畜を守る牧畜犬として愛されていたようですよ!
2021.09.20

【犬種クイズ】スロベニア西部原産の有名な地形を名に持つ犬は?

世界には非公認も含め700種類以上もの犬がいると言われています。今回のクイズに登場する犬は、日本ではあまり馴染みがないかもしれませんね。湖と鍾乳洞が多く、観光国としても注目されつつある中央ヨーロッパのスロベニア原産の犬種です!
2021.09.19

ジャーマンシェパードとの平日ルーティン!リアルな一日を公開

今回は、他の愛犬家の生活がちょっと気になる方のために、愛犬のジャーマンシェパードとの平日ルーティンを写真や動画とともにご紹介します。
2021.09.18

飼い主目線で語るバーニーズ・マウンテンドッグの性格!陽気でビビリな甘えん坊

一般的にバーニーズの性格といえば、「穏やか」「甘えん坊」「優しい」などが挙がりますが、我が家のフォンデュはそこに「ビビリ」と「猫好き」が加わります。今回は、バーニーズのあまり知られていない性格を飼い主目線でご紹介します。
2021.09.17

お片付けのクセがすごい犬!?ビションフリーゼ・ココメロの特技まとめ

わが家のビションフリーゼ・ココメロの特技をご紹介!飼い主にとってはどの技もめちゃくちゃかわいい特技に違いないのです。あわせて、現在習得中の技やら特殊能力(?)やら、教えておけばよかった!と後悔しているしつけも紹介していきます。
2021.09.16

【犬種クイズ】アイルランド原産「青い悪魔」と呼ばれた犬は?

原産のアイルランドではポピュラーな犬種ですが、日本ではほとんど見かける事がありません。かつて家畜の番犬や狩猟犬として活躍していたこの犬種。羊のようにカールしたブルーの被毛と、気品のある顔立ちが特徴的なこの犬の名前は何?
2021.09.15