docdog(ドックドッグ) 編集部
docdog(ドックドッグ)は、『愛犬とふたりでつくる、ヘルシーライフ』をコンセプトに、人と犬の気持ちに寄り添いながら、愛犬との暮らしを彩る情報を、毎日配信する犬専門情報メディアです。愛すべき犬たちの日々の出来事や個性派揃いの犬スタグラマーによる連載記事、獣医師監修の健康管理のこと、しつけ / マナー、お出かけ / 遊び、健康 / 病気、グッズ紹介、住まいの工夫など、あなたと愛犬にぴったりな素敵な情報をお届けします。

docdog(ドックドッグ) 編集部 記事一覧

我が家の柴犬、茶々さんの「かぶりものコレクション」

愛犬を可愛らしく見せるツールは、洋服・首輪・ハーネスなどさまざまです。我が家の愛柴・茶々も洋服はたくさん持っているのですが、写真映えするのが「かぶりもの」です。 今回は「茶々さんのかぶりものコレクション」と題して、写真を紹介していきます。
2021.12.16

【犬種クイズ】フレンドリーで遊び好き!スヌーピーのモデルにもなった犬種とは?

フレンドリーで遊び好きな性格をもち、スヌーピーのモデルにもなった犬種は何でしょう? ウサギ狩りの狩猟犬として活躍していた犬種です。これから犬を飼ってみたい人や、もっと犬のことを知りたい人は、ぜひ犬種クイズに挑戦して楽しんでくださいね。
2021.12.14

フレーメン反応ってなに?犬がニオイを嗅いでフリーズする理由

犬が強い臭いや悪臭を嗅いだ後に、口をパクパクさせたり、目や口を見開いてボーッと固まってしまうような行為を見たことがあるでしょうか。今回は、このフレーメン反応と呼ばれる行為の正体と、実際にフレーメン反応を見せている犬たちの動画を紹介します。
2021.12.12

【犬種クイズ】毛色は3種類?盲導犬として活躍する人気の大型犬の名前は?

盲導犬や警察犬として活躍する様子もよく見られる、日本で人気の大型犬です。毛色はブラック、イエロー、レバー/チョコレート。賢く従順な性格で、家庭犬としても人気の犬種は何でしょう?
2021.12.11

犬も猫と同じく「またたび」に反応する?代用おやつやおもちゃも紹介【獣医師監修】

「猫がまたたびに反応するみたいに、犬もまたたびに反応するの?」という疑問を持ったことはないでしょうか?本記事では、犬がまたたびに反応するかどうか、またたびの代わりとなる犬向けのおやつ・おもちゃをご紹介します。
2021.12.09

【犬種クイズ】ユーラシア大陸から歩いて日本へ!和犬で唯一の小型犬は?

まだ日本がユーラシア大陸と繋がっていた大昔、歩いてやってきたのがこの犬種のルーツと言われています。日本人と長い歴史をともにし、日本一ポピュラーといっても過言ではないほど有名です。天然記念物にも指定されているこの小型犬はなんでしょうか。
2021.12.07

犬にもあくびはうつる?柴犬の茶々で検証した結果…

我が家の愛犬の柴犬「茶々」は、とにかく昼夜を問わずよく寝る子です。夜も22時を過ぎてくると、飼い主と同じくうつらうつらしてきます。眠いサインなのでしょうね。そこで人間のあくびが犬にうつるかどうか試してみることにしました。
2021.12.05

【クイズ】ふわふわ被毛の大型犬!純白の「スマイルメーカー」の犬種とは?

ロシアのシベリア地方原産の大型犬で、かつて遊牧民族と共に生活。温厚な性格で働き者として知られています。ふわふわの被毛と小さな三角耳が特徴で、その容姿に見とれる人も多いようです。さて、この純白のスマイルメーカーの犬種名は何?
2021.12.04

愛犬が幸せを感じているときに見せる10のサイン!愛犬をよく観察しよう

日々愛犬たちからたくさんの幸せをもらっている私たちですが、私たちと同じように愛犬も幸せだと感じていたら嬉しいですよね。今回は、愛犬が幸せを感じている時に見せる10のサインをご紹介します。ご自身の愛犬に当てはめながらご覧くださいね。
2021.12.03

【犬種クイズ】死者の魂を護衛する?映画「リメンバー・ミー」に登場した犬は?

このコの一番の特徴はなんといっても体に毛がないこと死者の黄泉路の旅を護り導く神が想像した犬といわれ、飼い主と一緒に埋葬されていました。 メキシコ原産で、映画「リメンバー・ミー」にも登場している、こちらの犬種はなんでしょう。
2021.12.02