docdog(ドックドッグ) 編集部
docdog(ドックドッグ)は、『愛犬とふたりでつくる、ヘルシーライフ』をコンセプトに、人と犬の気持ちに寄り添いながら、愛犬との暮らしを彩る情報を、毎日配信する犬専門情報メディアです。愛すべき犬たちの日々の出来事や個性派揃いの犬スタグラマーによる連載記事、獣医師監修の健康管理のこと、しつけ / マナー、お出かけ / 遊び、健康 / 病気、グッズ紹介、住まいの工夫など、あなたと愛犬にぴったりな素敵な情報をお届けします。

docdog(ドックドッグ) 編集部 記事一覧

【犬種クイズ】ユーラシア大陸から歩いて日本へ!和犬で唯一の小型犬は?

まだ日本がユーラシア大陸と繋がっていた大昔、歩いてやってきたのがこの犬種のルーツと言われています。日本人と長い歴史をともにし、日本一ポピュラーといっても過言ではないほど有名です。天然記念物にも指定されているこの小型犬はなんでしょうか。
2021.12.07

犬にもあくびはうつる?柴犬の茶々で検証した結果…

我が家の愛犬の柴犬「茶々」は、とにかく昼夜を問わずよく寝る子です。夜も22時を過ぎてくると、飼い主と同じくうつらうつらしてきます。眠いサインなのでしょうね。そこで人間のあくびが犬にうつるかどうか試してみることにしました。
2021.12.05

【クイズ】ふわふわ被毛の大型犬!純白の「スマイルメーカー」の犬種とは?

ロシアのシベリア地方原産の大型犬で、かつて遊牧民族と共に生活。温厚な性格で働き者として知られています。ふわふわの被毛と小さな三角耳が特徴で、その容姿に見とれる人も多いようです。さて、この純白のスマイルメーカーの犬種名は何?
2021.12.04

愛犬が幸せを感じているときに見せる10のサイン!愛犬をよく観察しよう

日々愛犬たちからたくさんの幸せをもらっている私たちですが、私たちと同じように愛犬も幸せだと感じていたら嬉しいですよね。今回は、愛犬が幸せを感じている時に見せる10のサインをご紹介します。ご自身の愛犬に当てはめながらご覧くださいね。
2021.12.03

【犬種クイズ】死者の魂を護衛する?映画「リメンバー・ミー」に登場した犬は?

このコの一番の特徴はなんといっても体に毛がないこと死者の黄泉路の旅を護り導く神が想像した犬といわれ、飼い主と一緒に埋葬されていました。 メキシコ原産で、映画「リメンバー・ミー」にも登場している、こちらの犬種はなんでしょう。
2021.12.02

【犬種クイズ】かつてアナグマ猟で活躍!身体が大きくて希少なこのコ

かつてアナグマ猟で活躍してきたこの犬は、体格によって3種類に分類されます。見た目の愛らしさとは裏腹に、筋肉質でがっしりとした体形が特徴。アナグマ猟で活躍し特徴のある体形に変化しました。さて、日本での登録件数が最も少ない犬種は次のうちどれ?
2021.11.25

【犬種クイズ】スペイン原産で護衛犬として活躍していた大型犬は?

スペイン以外での飼育頭数が少なく、世界的にとても希少な犬種です。かつて番犬や農場の護衛犬として活躍していました。さて、成犬になると人間の成人男性並みの体重に成長する大型犬の名前は何?この問題に正解できたあたなは犬博士ですよ。
2021.11.24

ゴールデンレトリーバーと暮らすワタシが「犬旅」を嫌いなワケ

3頭のゴールデンレトリバーとの暮らしを楽しむ中で、憧れていたのが犬と一緒に旅に出かけること。今でこそ、犬と一緒に泊まれるホテルがありますが、20年以上も前は犬しかも大型犬がホテルに入るなんて言語道断!と言われる時代だったのです。
2021.11.23

【犬種クイズ】愛称は「やさしい巨人」!バイエルン出身の有能なワーキングドッグは?

ドイツ出身のこの犬は大きさで3種類に分けられ、このコは一番大きいコ。ネズミ退治に活躍していた真ん中サイズのコを大型化して生まれました。高い作業能力を持ち、牧羊犬をはじめ警察犬、災害救助犬としてドイツのみならずヨーロッパ各国で活躍しています。
2021.11.22

柴犬茶々、9歳の誕生日を迎える。おうちでささやかなバースデーパーティー!

早いもので、我が家へ茶々がやって来てから9年も経ちました。楽しいことあり、ツライことあり、これまでも色々なことがありましたが、茶々が健康でいられるだけでも飼い主は嬉しいのです。今年はささやかにおうちでお祝いしてみました。
2021.11.21