わんちゃんホンポ 編集部
わんちゃんホンポは犬の飼い主様や犬好きの方に役立つ情報を毎日配信する「犬」に特化した情報サイトです。

わんちゃんホンポ 編集部 記事一覧

犬に梨は食べさせても大丈夫!老廃物の排出を促してくれる果物

少しずつ梨がお店に並ぶことが多くなってきました。これからの時期はとっても美味しいですよね。犬たちも梨が好きな子って多い気がします。でも、梨って犬に与えても本当に大丈夫なんでしょうか?
2021.10.02

『犬の目を見つめてはいけない』と言われる理由とは?

一般的に犬の目を見つめてはいけないと言われています。実は目を見つめるのはある行動の合図なのです。今回は犬の目を見つめてはいけない理由と、目をそらした場合の意味などをご紹介します。
2021.10.02

知ってた?愛犬が飼い主を舐めるとき、場所によって意味が異なる!

愛犬がペロペロと自分のことを舐めてくれるのは嬉しいですよね。舐めてくる部位の違いによって、舐めることの意味が異なっているのはご存知ですか?この記事では、犬がよく舐めてくる場所別に、含まれる意味をご紹介したいと思います!
2021.10.02

実は危険な『犬の行動』5選!大きな病気にかかっていることも…!

犬が見せる不思議で可愛い行動がSNSに動画でアップされているのをよく見かけます。多くは可愛らしい犬の様子が映っている投稿ばかりですが、中には実は危険なサインである行動も混ざっています。今回は、そんな実は危険な犬の行動について解説します。
2021.10.01

犬が『飼い主のことが嫌な時』に見せる4つのサイン

犬は飼い主に対して無償の愛を注ぐとして有名です。しかし感情豊かな犬たちは、飼い主の態度や行動を見て、時々「嫌だなぁ〜」と負の感情を抱くことも…。今回は犬が「飼い主が嫌」と思っている時に見せるサインを紹介します。
2021.10.01

犬が『暇だな~と感じている』時の仕草4つ

家の中で過ごしている犬には、「退屈だな~」という気持ちがあらわれている仕草や行動が見られることもあります。こちらでご紹介することを参考に、暇すぎて犬が感じるストレスを軽減してあげてくださいね。
2021.10.01

『吠えにくい』と言われる犬種5選!吠える犬になるのは飼い主のせい?

犬には1頭1頭個性がありますが、犬種によって「こんな個性が強い」「こんな性格の子が多い」という『傾向』があります。今回は、吠えにくいと言われる犬種を紹介します。これらの犬種で無駄吠えが酷い場合は飼い主の接し方やしつけを見直してみてください。
2021.09.17

怒って噛み付いてくる犬に絶対やってはいけないNG行為5つ

あなたにも犬にも危険が迫っています!『怒って噛み付いてくる犬に絶対やってはいけないNG行為』についてまとめました。間違った行為が、犬の噛みつく力をさらに強くしてしまうことがあります。噛み癖の原因になる可能性も…。
2021.09.16

犬を抱っこする時に絶対してはいけない『NG行為』3選!思わぬトラブルやケガにつながるかも…!

この記事では「犬を抱っこする時に絶対してはいけない『NG行為』3選!思わぬトラブルやケガにつながるかも…!」をテーマに、ワンちゃんを抱っこする際に、事故や怪我に繋がる絶対NG行為をいくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
2021.09.15

犬にとっての不快なニオイ3選!こんなニオイがする人は嫌われてしまうかも…?

嗅覚に優れる犬にとって、ニオイは大切な情報源です。そんな犬たちが不快に感じるニオイ、苦手なニオイを知り、自宅などではしっかりと配慮してあげるようにしましょう。
2021.09.14