古波 かな
古波 かな
デジタル系ニュースを中心に執筆中。

古波 かな 記事一覧

そんなことまで「シェア」!? 若者世代の衝撃アプリを使ってみた

浮気防止に位置情報シェア、友達が何を調べたのか分かる検索履歴シェア……「そんなことまでシェアしてしまって、怖くないの?」と思ってしまう最近のシェアアプリですが、実際に使ってみると意外なメリットが見えてきました。
2021.03.31

コンビニプリン6種類を食べ比べ!とろける派、硬め派へのおすすめは?

コンビニプリン、それはコンビニで買える幸せ。そう信じてやまないAll About編集部のプリン好き有志による、コンビニプリン食べ比べレポをお届けします! セブン、ファミマ、ミニストップ……お近くのコンビニで手に入れやすい「コンビニプリン」6品を編集部のプリン好き有志が食べ比べ、「硬さ」「甘さ」「濃厚さ」などポイントごとに分析してみました。本稿を読めば、「買ってみようかな」というプリンがきっと見つかること間違いなし。皆さまの豊かなプリンライフのご参考にどうぞ。
2021.03.31

大手キャリアの料金プラン「乗り換えたい」1位は意外な結果に?

大手キャリア3社の新プラン発表に負けじと、格安スマホ各社も料金体系の刷新を発表し、熾烈な価格競争が繰り広げられている通信業界。情報が錯綜するなか、ユーザーはどこのプランに変更・乗り換えを検討しているのでしょう?
2021.03.16

コロナ禍の「お金」事情、収入減は何割? コロナ不況の業種・年代は

コロナ禍において、経済的に苦しむ人々について報じられる場面が多くなりました。実際に「コロナ不況」を肌で感じている人もいれば、さほど影響はないという人もいるでしょう。コロナ禍での経済的な影響を年代、性別、業種別でみた調査をもとに、コロナ不況はどのような人々のところで起きているのか見ていきます。
2021.03.15

飼ってみたい憧れの犬種1位は? 飼っている人・いない人で違いが

犬を飼っている人と飼っていない人では、「飼ってみたい犬種」を選ぶ際、重視するポイントが異なるようです。INUNAVI(いぬなび)が全国の10~60代の⽝好きの男女1000⼈を対象に実施したアンケート調査結果からご紹介します。
2021.03.10

埼玉県が大躍進! 2021年のSUUMO「住みたい街ランキング」1位は?

コロナ禍で、人々の住環境に関する価値観は一変。テレワーク推進の動きにより、家の中だけでなく、「どこに住みたいか」という考え方にも変化がありました。3月8日にSUUMOが発表した2021年版の「住みたい街ランキング 関東版」から、コロナ禍がどのように影響したのか見ていきましょう。
2021.03.08

「男は力仕事、女はお茶汲み」…職場は男女"不平等"と感じる人は50%

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会での出来事を発端にジェンダーハラスメントへの関心が高まっています。国際女性デーも近づいてきている3月4日、ワークポートは「職場のジェンダーハラスメント」についてのアンケート結果を発表しました。
2021.03.04

子どもの勉強場所は家のどこ? 入園・入学前アンケート

入学・入園を控えた家庭では、勉強する場所の確保をどうしているのでしょうか? また、新生活のための購入品は? 小学館が運営する子育てサイト「HugKum」(はぐくむ)は3月2日、保育園、幼稚園の入園・小学校入学を控えた子どもがいる家庭を中心に実施した、入園・入学・園、学校生活についてのアンケート結果を発表しました。
2021.03.03

パパの在宅勤務、8割のママが好意的「育児に積極的に」

パパが在宅勤務になったことで、家事や育児にも変化が──ママたちは、そうした変化をどのように受け止めているのでしょうか? ROLLCAKEが運営する「ALBUS(アルバス)」が0~1歳の子どもがいるママ441名を対象に実施した「パートナーの在宅勤務と子育て」に関する意識調査の結果を発表しました。
2021.03.02

コロナ禍ならではの「子育て川柳」思い出や苦労が詰まった優秀作5選

コロナ禍に見舞われた2020年。マスク着用や手洗い、密を避けての行動など生活様式は一変しました。子育て環境も大きく変わり、お子さんのいるご家庭ではコロナ禍ならではの思い出や苦労もあったことでしょう。そんな「コロナ禍の子育てリアル調査」と「子育て川柳」の募集を三起商行が実施。2月25日に、調査結果と川柳の優秀作品をミキハウス出産準備サイトで発表しました。
2021.03.01