わぐり めぐみ
わぐり めぐみ
1970年東京都生まれ B型。相模女子大学にて国文学を学び、出版業界へ。雑誌、WEB、ドラマCD、ゲームシナリオ制作など、節操なく様々な媒体を手掛けるフリーランスライター。男女の本質的な違いに着目した、独自の恋愛論・結婚論を、ティーン誌、青年誌、ママさん向けWEB等で展開中。

わぐり めぐみ 記事一覧

認めたくないが腹落ちする!「コロナ前」より夫がポンコツ化した理由

コロナ禍の離婚はなんとか思いとどまったものの、緊急事態宣言解除後の夫の「ていたらく」ぶりに、落胆を隠せずにいる女性が増えています。女性が不満に思っていること。男性がポンコツになってしまった理由とは?
2020.09.08

地獄の入り口と思いきや…同居義母が「スーパーおばあちゃん」だった

結婚して世帯を持った夫婦は自分たち家族のみで暮らし、同居を避ける傾向にあります。ところが、いざ同居を始めてみたら意外にも生活が快適になったというケースもあるようです。
2020.09.03

生理は「個性」なの? ある重度の“PMDD”を抱える女性の率直な思い

「生理は個性」と打ち出した花王「ロリエ」のプロジェクトが、プチ炎上しています。確かに生理の辛さは人それぞれ、そこだけを切り取れば【個性】と言えなくもない? 重度のPMDDに悩む女性の率直な声をご紹介しましょう。
2020.08.31

やっぱり損なの?「早生まれ」に聞く、リアルなメリット・デメリット

「早生まれは損」とはよく聞く話ですが、4月生まれと比べて3月生まれの偏差値や所得が低いという研究結果が発表されて話題になっています。本当に彼らは損をしているのでしょうか? 1~3月生まれの人に、リアルな声を聞いてみました。
2020.08.31

“単なる”過去の恋愛談が思わぬ事態に…「男の地雷」を踏んだ女たち

過去の出来事から好きなアイドルのことまで、女性は実に様々なことをしゃべりたがるものですが、話す相手を選ばないと、とんでもないことになってしまうかもしれません……。
2020.08.27

呆れた田舎の超現実…「男尊女卑」を一喝した義祖母の爽快エピソード

“男女不平等”を分析した「ジェンダー・ギャップ指数2020」によると、日本はなんと121位。都市圏ではこうした“男尊女卑”は減少傾向にありますが、いわゆる“田舎”にはまだまだ存在するようで……。
2020.08.21

40代パワハラ女上司が「今の子は軟弱」と喚いた理由が失笑モノで

なかなか収束を見せないコロナ禍。気軽に飲み行くこともできない状態の中、コロナだけではなく、上司のパワハラにあいストレスMAX状態。爆発寸前になっている女性もいるようで……。
2020.08.20

地雷物件とはこのこと…夫の食事マナーにゾワッ、離婚を選んだ女たち

生きていく上では「マナー」はとても大切なものですが、無視する男性は(女性も!)少なからず存在します。「気になってはいたけれど、直るだろうと思って結婚したら、まさかの“地雷物件”だった!」というふたりの女性に、経験を語っていただきました。
2020.08.04

飲み会強要、リモートセクハラ? コロナで増殖する「男たちの愚行」

コロナ禍で“男性による愚行”が目立っている……? ニュースになるほどではないけれど、思わず呆れてしまった“男性の愚行”を目撃してしまった、女性たちの嘆きをお届けします。
2020.08.03

モラハラ妻の罵声が怖い…深夜1時まで男が過ごす天国のような場所

離婚事由として増加傾向にある伴侶からの「モラルハラスメント」。近年はとくに夫に対する「妻からのモラハラ」が目立っているとか……。実に際妻からのモラハラを受けているという40代男性の例を見てみましょう。
2020.08.03