トリップアドバイザー株式会社

口コミとランキングで見つかる旅のプラットフォーム「TripAdvisor(R)」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:牧野友衛 www.tripadvisor.jp) は、昨年に引き続きトリップアドバイザーの口コミデータ等をもとに訪日客の動向を調査した「インバウンドレポート2020」を発表しました。

2019年、訪日外客数は*3188万人を記録し、その伸び率は対前年比で2.2%となりました。一方で、2019年における訪日外国人(一般客)1人当たり旅行支出は**15万8千円と、前年比から3.5%の増加率となりました。観光庁の統計によると、訪日旅行客一人当たりの消費額が大きいのは、オーストラリア、英国、フランス、スペイン、イタリア、アメリカなど、欧米豪からの訪日客であることから、これらの国と地域からの旅行者数を増やすことは、全体の消費額を上げることに大きく貢献すると考えられます。

そこで、この度のレポートでは、欧米豪の旅行者に注目し、2019年にトリップアドバイザーに投稿された口コミから見える日本の姿をまとめました。口コミ内容や投稿数、満足度などをアジアの他の旅行先と比較ながら考察しています。この他、昨年実施した調査をもとに、なぜ旅行者は口コミを参考にしたり投稿したりするのか等、口コミの重要性や影響力についてまとめています。そして毎年恒例の日本に寄せられた外国語の口コミによる人気スポットランキングの最新版を記載しています。

【レポートハイライト】
口コミの重要性と影響力
・78%の旅行者は最新の情報を得るために口コミを読んでおり、87%が「良い体験を共有したい」との思いから口コミを投稿している
・77%以上の旅行者は、施設側が口コミに個別に返信している施設を予約すると回答
口コミデータから読み解く、訪日客の特徴
・2018年と2019年を比較すると、東北地方で口コミ数が増加
・口コミ情報をもとに分析した外国人に人気の施設ランキング

ホテル:長期滞在型だけではなく小規模やユニークなコンセプトのホテルもランクイン
レストラン:初登場17軒のうち、9軒が肉料理を提供。昨年に引き続き肉料理が人気
観光スポット:1位の観光スポットが7年ぶりに交代。東北地方からも初めてランクイン
体験・ツアー:酒造メーカーでの試飲体験などワークショップや教室の人気が上昇中

欧米豪の旅行者の口コミ分析
・欧米豪の日本に対する関心は高いが、タイ・インドネシア・ベトナムよりも効率的に口コミを獲得できていない
・食べ物・スタッフ・サービスの3点は、日本とアジアで共通する満足点であり、顧客満足のために重要と考えられる
・アジア平均において上位の話題は、運転手・案内・ツアーガイドなど、人を介して楽しむものが多い

■「インバウンドレポート2020」は、下記よりダウンロード(無料)してご覧いただけます。
URL: https://tg.tripadvisor.jp/news/blog/inboundreport2020/

* 出典:日本政府観光局(JNTO)発表、訪日外客数の動向
** 出典:国土交通省 観光庁発表、訪日外国人消費動向調査


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トリップアドバイザーについて
世界最大の旅行プラットフォーム* トリップアドバイザーは、毎月 4 億 6,300 万人**に利用され、最高の旅の実現をサポートしています。国内外の旅行者はトリップアドバイザーのサイトやアプリにアクセスすることで、860 万件の宿泊施設、レストラン、ツアーやチケット、航空会社、クルーズについて投稿された 8 億 5,900 万件を超える口コミ情報や評価を参照できます。旅マエでも旅ナカでも、宿泊プランや航空券のお得な料金を比較したり、人気のツアーやチケット、そして素敵なレストランの予約をしたりできます。トリップアドバイザーは頼れる旅のパートナーとして、世界 49 の国と地域、28 言語でサービスを展開しています。
Tripadvisor, Inc.(本社:米国マサチューセッツ州ニーダム、NASDAQ:TRIP)は、トリップアドバイザーブランドサイトやビジネスのほか、以下の旅行関連サイトを子会社を通じて管理・運営しています:
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*出典: Jumpshot for Tripadvisor Sites, worldwide, November 2019
**出典: Tripadvisor internal log files, average monthly unique visitors, Q3 2019
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