海水浴場「父母ヶ浜」や「エンジェルロード」など、SNS上でも注目を集めている観光スポットが豊富な香川県。大自然に癒される美しい避暑地も点在しています。
All About ニュース編集部では、2025年7月9〜10日の期間、全国10〜70代の男女250人を対象に、夏に行きたい「中国・四国地方の避暑観光地」に関するアンケートを実施しました。今回はその中から、「夏に行きたい香川県の避暑観光地」ランキングをご紹介します。
>11位までの全ランキング結果を見る
2位:道の駅 小豆島オリーブ公園/49票
2位は、小豆島にある「道の駅 小豆島オリーブ公園」。瀬戸内海の風を感じる小高い丘にあり、約2000本のオリーブの木が木陰を作り出す癒しのスポットです。オリーブの木のほかにも、130種類以上のハーブが栽培され、白いギリシャ風車が建つ園内は異国情緒たっぷり。実写化映画『魔女の宅急便』のロケセットがそのまま使用されている雑貨店など、フォトスポットとしても人気です。回答者からは、「海と丘と風車が見えるおとぎ話のような世界でとても素敵です」(40代女性/東京都)、「美しい瀬戸内海を見られる」(40代男性/東京都)、「自然があふれていて空気も景色も良いのでリラックスできると思うから」(40代女性/奈良県)、「テレビでみたとき気になったから。夏の天気が良い日は気持ちよさそう」(30代女性/東京都)などの声がありました。
1位:虹の滝/50票
1位は、木田郡三木町にある「虹(こう)の滝」。上段の雄滝、下段の雌滝で構成される雌雄一対の滝は「讃岐百景」に選ばれる景勝地です。豊富な水量が打ち付けて立ちのぼる水煙に日光が当たり、七色の虹が現れることから「虹の滝」と名付けられたと言われています。夏は、滝周辺の“涼”を求めて、川遊びや大自然を満喫できる「虹の滝キャンプ場」に訪れる人でにぎわいます。回答者からは、「マイナスイオンを浴びながらキャンプ場もあって水のきれいな四国ならではだと思うから」(40代女性/埼玉県)、「滝から流れ落ちる水で視覚的にも触覚的にも涼しそうだから」(30代女性/広島県)、「ネーミングに魅力があり癒しの空間が広がっていそう」(40代男性/神奈川県)、「虹のかかる滝というのが綺麗で気になる」(50代女性/島根県)などのコメントが寄せられました。
※回答者からのコメントは原文ママです
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は6年。



