その中から、夏に行きたい「愛知県の避暑観光地」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:茶臼山高原/47票
愛知県北設楽郡に位置する茶臼山高原は、標高1400mを超える県内最高峰の避暑地。夏でも涼しい気候が魅力で、ハイキングやドライブ、キャンプなど自然を満喫できるアクティビティが充実しています。特に夏の高原の風景は美しく、四季折々の表情が楽しめることから多くの人々に親しまれています。
回答者からは「茶臼山高原で少しは避暑が可能かと思っています。来年訪れる予定です」(50代男性/埼玉県)、「愛知県で最も標高の高い1415mに位置する茶臼山高原は、夏場の平均気温が23℃と、愛知県で夏を最も涼しく過ごせる人気の観光スポットだからです」(60代男性/愛知県)、「緑がきれいな場所で、涼しく過ごすことができるので」(50代女性/愛知県)といった声が集まりました。
1位:トヨタ産業技術記念館/49票
名古屋市西区にあるトヨタ産業技術記念館は、涼しい屋内で学びと体験ができる人気スポット。トヨタグループの創業から自動車製造の歴史までを展示しており、親子連れや観光客に好評です。夏場でも快適な館内環境で、機械好きや歴史ファンにとっても魅力的な場所となっています。
8月31日までは、第4回企画展「自動車開発の歴史と未来」を開催中。トヨタが誇る、車内を快適にするための技術アイテムを、体験展示を通して学ぶことができるそうです。
回答者からは「記念館の中で、子供が遊べる体験コーナーがあり、ゴーカードのようなものに乗ったり、ゲームができたりして楽しいからです」(40代女性/石川県)、「赤レンガ造りの建物に自動織機、国産自動車第1号が展示されトヨタグループの歴史を知ることができます」(60代男性/兵庫県)、「日本の自動車の歴史がわかる車ファンは一見の価値があります。戦前の名車から数十台の貴重な展示が見られ日本の自動車産業発展の歴史が勉強できます」(70代男性/神奈川県)、「豊田と言ったらやっぱりトヨタに行かなきゃと思うから」(30代女性/東京都)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです
この記事の筆者:坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに参入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。



