All About ニュース編集部では、2025年7月3〜9日の期間、全国10〜60代の男女163人を対象に、「関西の公立進学校に関するアンケート」を実施しました。
その中から、「入学したら自慢できそうな奈良の公立進学校」ランキングの結果をご紹介します。
※編集注:初出時、2位「郡山高等学校」の説明において、内容に誤りがありました。訂正してお詫びいたします
>6位までの全ランキング結果を見る
2位:郡山高等学校/29票
奈良県立郡山高等学校は、県内有数の伝統進学校として知られ、難関国公立・私立大学への進学実績を長年にわたって積み重ねています。理系分野の探究にも力を入れつつ、文系教育にも厚みがあり、バランスの取れた学習環境が整っています。
回答者からは「文武両道でスポーツにも力を入れている学校だと思います」(30代女性/愛知県)、「難関大学への進学実績も優秀」(60代男性/広島県)、「奈良の御三家と聞いたこともあるぐらい有名」(30代男性/大阪府)といった声が集まりました。
1位:奈良高等学校/96票
奈良県立奈良高等学校は、県内トップレベルの進学校として高い評価を受けており、国公立大や難関私大への進学実績も安定しています。知的好奇心を刺激する探究型授業や課外活動が充実しており、自ら学び、考える力を育む指導が特徴です。
回答者からは「TVでみて有名な進学校だとおもうから」(30代男性/大阪府)、「奈良で一番と聞いたことがあるので」(50代男性/大阪府)、「京都大学や大阪大学などの国公立大学への進学実績が豊富」(40代女性/滋賀県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです
この記事の筆者:坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに参入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。



